京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up25
昨日:41
総数:400555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

秋の遠足に行ってきました☆

画像1画像2画像3
3年生とさくらんぼ学級のみんなで秋の遠足に行ってきました!

コカ・コーラ工場では,工場の見学をしたり,コカ・コーラの歴史についての映像を見たりしました。コカ・コーラ製品の試飲もできました。

琵琶湖博物館では,昔のくらしと道具をたくさん見ることができました。

どちらの見学でも,初めて見るものが多く,子どもたちはしっかり学ぶことができたと思います。

楽しい見学に,おいしいお弁当!とても素敵な遠足になりました。

1・2年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
10月21日(火)に,1・2年生は梅小路公園に遠足にいきました。
電車に乗っていきました。梅小路公園では,なかよしグループで秋みつけをしたり,遊具で遊んだりしました。子どもたちはすごく楽しそうにしていました。
たくさん歩いた遠足でしたが,子どもたちは最後まで頑張り,無事帰校しました。

3年生 社会見学に出発!

画像1画像2
雨も上がり,今日は3年生と1・2年生は遠足にいきます。
まずは3年生が元気に「いってきます!」と出発しました。

5年生 理科

画像1画像2
10月16日(木)に,5年生は理科の「流れる水のはたらき」の学習で,小さい川を作って実験をしました。
子どもたちは,グループで話し合いながら実験をすすめていました。

1年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
1年生は学習発表会に向けて,体育館での練習も始まっています。
どの子も大きい声で言えるように,頑張って練習していました。

さくらんぼ学級 おにぎりパーティー

画像1画像2画像3
10月8日(水)の5・6校時に,さくらんぼ学級では,みんなでおにぎりを作って食べました。
みんなで作った梅干しを入れて,上手ににぎってのりをまいて,すごくおいしいおにぎりが出来上がりました!

4年生 アイマスク体験

画像1画像2画像3
10月8日(水)に,4年生はアイマスク体験をしました。
アイマスクをして,学校の中を歩き,目の不自由な人の気持ちを考えるという学習をしました。

2年生 音楽

画像1画像2
2年生は,音楽でトライアングルとウッドブロックを使いました。
子どもたちは,リズムに合わせて,楽しそうに奏でていました。

1年生 初めての学習発表会にむけて・・・

画像1画像2
10月6日(月)から,1年生は学習発表会に向けての取り組みが始まりました。
今日は役がきまりました。これからの1年生の頑張りが楽しみです!

10月6日(月) 朝会

画像1画像2
今日は,台風の影響で3校時からの登校になりました。
3校時に,朝会がありました。子どもたちは普段通り元気に登校してきました。
今日の朝会の校長先生のお話は,「大切なこと」についてでした。
現在,長寿命化工事が行われているので,改めて「安全」に過ごせるように注意しましょうというお話でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 6年スキー教室
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp