京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up47
昨日:72
総数:401392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5年生 スチューデントシティ学習を終えて…

画像1画像2
6月24日に,5年生はスチューデントシティ学習に行き,今日,スチューデントシティ学習の振り返りを行いました。一人ずつ学んだことや,“働く”ということ,楽しかったことをまとめました。

6年生 家庭科

画像1画像2
6年生は,工夫しようさわやか生活の単元で,洗濯実習がありました。
午前中に自分のTシャツを洗い,6時間目にたたみました。

2年生 水泳学習

6月24日(木)に2年生は,水泳学習がありました。
保護者の方もボランティアに来てくださり,子どもたちは頑張って泳いでいました!
画像1画像2画像3

5年スチューデントシティ体験学習

24日(火)5年生は,生き方探究館で,スチューデントシティの学習をしました。
区役所やお店の従業員となって,職業体験をしました。
画像1
画像2
画像3

野菜が育っています!

画像1画像2画像3
6年生が育てている野菜がどんどん育っています!
朝の時間や休み時間に子どもたちは頑張ってお世話をしています。
収穫した野菜は職員室前で売っているので,学校に来られた際は,ぜひ見てみてください!

6年生 救命入門コース

6月24日に,消防士の方が来て下さり,救命入門コースがありました。
心肺蘇生法を実際にやってみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水泳学習

画像1画像2画像3
1年生は,今日から水慣れのときよりも水位が上がり,本格的に水泳学習が始まりました。
子どもたちは先生の話をよく聞き,楽しそうにプールの中を動き回っていました。

スチューデントシティ学習に出発!

6月24日の朝7:45集合で,5年生はスチューデントシティ学習に出発しました!
子どもたちはすごく良い表情をして出発していきました。どんな表情をして帰ってくるのか楽しみですね!

画像1
画像2

6月24日(火)今日の給食献立

ごはん
牛乳
マーボどうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
画像1

ビオトープにホタル舞う

3年か4年ぶりでしょうか。御室小学校のビオトープでホタルをみつけました。
最初に見つけたのが6月15日。以来毎晩1〜3匹のホタルが舞う様子が確認できています。ホタルは水がきれいなところで見られます。西ノ川がきれいになったのでしょうか。今晩は、うまく撮影に成功することができました。ヘイケボタルのようです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 6年スキー教室
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp