京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:134
総数:399922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 友だちの日集会

画像1
画像2
画像3
「友だちの日集会」での発表の様子です。
どのクラスも人権について素敵な発表ができました。
これからも友だちと仲良く過ごしていきましょうね。

2年生 よんでよんで

画像1画像2
12月の「よんでよんで」がありました。
今日のお話は,12月ということで「十二支」と「サンタクロース」のお話です。
子どもたちは,クリスマスや冬休みなど楽しいことを想像しながら笑顔で聞いていました。

友だちの日集会

画像1
画像2
画像3
各クラスの発表を聞いた後,校長先生からは
自分の行動をふりかえり,これから頑張りたいことを
しっかりと発表できたことの素晴らしさについて話していただきました。

集会の最後は「世界に一つだけの花」を全校で合唱しました。

『人に優しくするのはあたり前!!
   人から優しくされるのもあたり前!!』 ですね。

友だちの日集会

画像1
画像2
画像3
12日(金)3時間目に「友だちの日集会」がありました。
各クラスで考えた,人を大切にするための行動目標が
体育館の前に掲げられ,クラスごとに発表してくれました。

ほって すって

画像1
画像2
画像3
 4年生になって初めて彫刻刀を使って版画の作品に取り組みました。
「今までの図工の中で一番楽しい。」
「もっと,いろいろなものを彫ってみたい。」と楽しみながら彫り進めることができました。
 版のインクもよく練って素敵な作品に仕上げることができました。

理科 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
理科では、「てこの働き」という単元の学習が始まりました。てこを使用し、小さな力で重い物を持ち上げたときの子ども達の驚きの顔が、とてもイキイキとしていました。

シュート対決大会

画像1画像2画像3
 今日は,楽しみにしていたシュート対決大会でした。
1組も,2組も各チームでたくさんシュートがうてるように工夫していました。
結果は1組65点,2組75点というとてもいい勝負になりました。
「来年はバスケットボールの部活に入ろうかな。」という子ども達もいて,みんなとっても楽しめたようでした。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
生活科で作っている「うごくおもちゃ」もいよいよ完成が近づいています。
飾り付けをしたり,得点表を作ったりと,工夫して素敵なおもちゃを作っています。
完成した後に,みんなで遊ぶのが楽しみですね♪

6年 防災学習8

画像1
画像2
毛布でもしっかりとした担架になりました。グループで協力して活動することができました。

6年 防災学習7

画像1
画像2
画像3
物干し竿に服を通して担架を作りました。洋服だけでも意外に丈夫な担架になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp