京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up19
昨日:36
総数:178480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

最後の水泳学習 一期

画像1画像2
 7月17日(木)2時間目に,一期最後の水泳学習を行いました。
 準備運動・シャワーの後,水慣れを短時間ですませ,1・2年,3・4年に分かれて学習をしました。1・2年はバタ足で,3・4年はクロールで,長い距離を泳ぐ練習をしました。基本の泳ぎはできるようになり,夏休み中に長い距離を泳げるように練習してほしいと思います。

二期 夏の俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 7月16日(水)5校時に,二期の夏の俳句集会がありました。
 夏の俳句発表の後,5分で俳句を詠む『即興俳句』に取り組みました。お題は,『向日葵』。向日葵という言葉を使わずに,向日葵のことを表現する夏の俳句を詠みました。夏らしい俳句を詠むことができました。

二期 夏の俳句集会 Vol.1

画像1画像2
 7月16日(水)5校時に,二期の夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句を一人一人が詠みました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ,それに対する返しも行いました。

集中だ せんこう花火と 一騎討ち
かき氷 あっつい夏の 救世主
将来の夢 かなうといいね たなばたで
風りんが すずしき風に ゆれている
なつやさい あまいうまいの たからばこ
夕立が かわいた大地に プレゼント
空の下 光かがやく 青い
かき氷 スプーンを口に 夏を呼ぶ
蝉達が 悔い残らぬよう フルパワー
咲きほこる 花火のように アサガオが
当たるかなぁ 「右だ!」「左だ!」 振り下ろせ

9年家庭科『ふれあい学習』

画像1画像2
 7月16日(水)3時間目に,9年生が家庭科の『ふれあい活動』学習で,保育実習をしました。
 学校のとなりにある『ベビーハウス堰源』の園児と触れ合いました。

三期 夏の俳句集会 Vol.3

画像1画像2
 7月16日(水)2時間目に,三期(8・9年)夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句発表の後,5分で俳句を詠む『即興俳句』に取り組みました。お題は,『スイカ割り』。『スイカ割り』という言葉を使わずに, スイカ割りを表した夏の俳句を詠みました。それぞれの生徒の感性が光る作品になりました。

三期 夏の俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 7月16日(水)2時間目に,三期(8・9年)夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句をそれぞれが詠みました。8年生に引き続いて9年生が発表しました。

キラメイテ 青空うつる 夏の海
ついに来た 心に残る 青春の夏
咲き乱れ 水辺に浮かぶ 万華鏡
夢のせて 願いよ届け 空駆ける

三期 夏の俳句集会 Vol.1

画像1画像2
 7月16日(水)2時間目に,三期(8・9年)夏の俳句集会を行いました。
 夏の俳句をそれぞれが詠みました。三期らしく,擬人法や古語を用いて俳句をつくることができました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのか,どのような工夫をしたのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ合いました。
 最初に,8年生が発表しました。

舞踏会 誰にも負けぬ ほずきのドレス
蝉の声 飛び立ちゆくよ 夕涼み
甲子園 勇猛果敢 前を向け
花咲かす 思い出輝る 夜空へと

国際交流3・4年 No.4

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。
 クイズでデンマークのことを知った後は,『聖者の行進』をデンマーク語で歌いました。
 3・4年生も留学生ととても楽しい時間を過ごすことができました。あっという間の1時間だったようです。

国際交流3・4年 No.3

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。
 子どもたちの自己紹介の後,クイズ形式でデンマークのことを知りました。くらしや文化についていろいろと教えてもらいました。

国際交流3・4年 No.2

画像1画像2
 7月15日(火)4時間目に,3・4年生がデンマークからの留学生とみんなのリビングで,国際交流をしました。
 デンマークの場所を知った後,子どもたちが自己紹介を英語でしました。英語で話せるように準備をしてきました。自己紹介が終わった後,握手をして仲良くなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 ALT来校
2/18 スキー学習
2/19 冬の俳句集会
2/20 スキー学習

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp