最新更新日:2024/06/12 | |
本日:35
昨日:110 総数:273613 |
授業参観 4年 visit day for human rights
4年生の人権啓発参観は,「4分間の奇跡」という道徳の授業をしました。
マネージャーとしてしかバスケ部への入部が認められなかったマック君が,試合に出ることができたことを通して,何事にも諦めず努力を積み重ねることが大切だということを学びました。 授業参観 5年 visit day for human rights
5年生は人権啓発参観で,「手のひらのかぎ」という道徳の授業をしました。
バスの運転手さんが怪我をした子のために,自分の業務よりも少年の命を助けることを優先したことでひとつの命が助かったということを通して,命の大切さを学びました。 その後,自分たちの生活を見つめて話し合いました。 授業参観 6年 visit day for human rights
6年生の人権啓発参観は,社会科「あたらしい日本 平和の日本へ」という授業をしました。
これまで学習してきた平和学習について振り返り,平和について自分ができることを考えました。 京房・ねじりひも Traditional
「京房・ねじりひも」体験学習をしました。
「男結び」,「菊結び」など,色々な結び方を教えていただきました。 複雑な結び方は難しく,何度もやり直しました。 最後は,菊結びのストラップを作りました。 理科「金属のあたたまり方を調べよう」 Experimentation
理科で「もののあたたまり方」を学習しています。
今回は,金属がどのようにあたたまるのかを調べました。 ろうを塗った金属の棒や板を熱し,ろうが融けていく様子を観察しました。 「熱したところから遠い方へとろうは融けていく」という予想をし,実験で確かめてみました。 予想通りの結果となりました。 国語「仕事リーフレットを作ろう」 Interview
国語の学習で,学校で働いている人を紹介する「仕事リーフレット」を作っています。
事務職員,給食調理員,管理用務員,養護教諭,図書支援員の仕事について,それぞれグループに分かれて取材に行きました。 興味津々で,色々と質問していました。 学校沿革史ランチルーム
4年になって2度目のランチルーム給食です。
今回は,「五感で味わう」ということについて教えてもらいました。 目で見て,鼻で匂いをかいで,耳で音を感じて…。 いつもより静かに味わって食べていました。 算数「平行四辺形をしきつめよう」 Parallelogram
垂直や平行を学習した最後に,平行四辺形や台形の色紙をしきつめる授業をしました。
台形やひし形でも,すきまなくしきつめることができます。 美しいしきつめもようがたくさんできました。 図工「彫刻刀でほってすって」 Engraving
初めての彫刻刀を使った学習です。
彫刻刀の使い方を練習して,いざ本番。 木の板を彫るのは,初めは力加減が難しく,思うようにいきませんでした。 しかし,だんだん慣れてくると曲線もなめらかに彫ることができるようになりました。 |
|