京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up49
昨日:98
総数:439571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みさきの家25

鳥羽水族館の活動がスタートしました。
画像1
画像2

みさきの家24

画像1
画像2
画像3
退所式
みさきの家の先生方に感謝の気持ちを
伝えることができました。
さあ出発です。

みさきの家23

画像1画像2画像3
おはようございます。
みさきの家3日目
とうとうみさきの家での最後の食事と
なってしまいました。
みんな元気です。

みさきの家22

画像1
画像2
きれいな夕日を見ながらの夕食です。

みさきの家21

画像1
画像2
画像3
磯観察の写真が
届きました。

みさきの家20

画像1
プール,入浴も終わり
夕べのつどいをしました。
この時間は夕食の準備を始めています。
この後,夕食そしてこわ〜いナイトハイクです。

みさきの家19

画像1
画像2
画像3
磯観察の後にプールに入りました。
とっても気持ちよかったです。

みさきの家18

画像1
磯観察
見たことがないような生き物がいっぱいの磯です。
始めは「気持ち悪い」と言っている子も
ちょっと触ってみて,もうちょっと触ってみて
手の上にのせてみて・・
とだんだん慣れていく子どもたちと
最初から大胆にがばっとつかむ子どもたち
どちらも磯を楽しんでいます。

ちょっと苦いゴーヤです。

画像1
7月17日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚肉とゴーヤの生姜炒め、金時豆の甘煮、かきたま汁」です。ゴーヤは給食では7月と9月頃にしか出てきませんが、ちょっと子どもたちには苦手な野菜の一つです。「苦味」が強いのがその理由です。そこで給食室では少しでも苦味が少なく感じるように幾つか工夫をしています。一つ目は半分に切って中の白い綿状のものをていねいに取ります。二つ目は薄く切ってから水にさらします。三つ目は炒める直前にさっと茹でます。このような工夫をして、生姜醤油に漬けておいた豚肉や細く切った玉ねぎやにんじんと一緒に炒めました。「今日のゴーヤは苦味が少なかったので、食べやすかったです。」「あまりゴーヤは苦くなくて、豚肉とも合っていて美味しかったです。」「ちょっぴり苦い所が美味しいです。」・・・子どもたちの感想より。

みさきの家17

画像1
画像2
磯観察開始

ちょっと冷たいのが心地よい海の中、
鳥羽水族館の方に教わりながら磯観察しています。
みんな興味津々で質問ぜめです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp