![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:649 総数:395280 |
大なわ大会(3組)
大なわ大会3日目。
今日は3組のたてわりグループで大なわをしました。 6年生が中心になって縄を回し、苦手な子にはゆっくり回してあげたり、ひっかかった子には「大丈夫やで。」と声をかけている姿が見られました。 みんなで楽しんで交流することができました。 ![]() ![]() ![]() おおなわ大会(2組)
今日は,おおなわ大会2日目(2組)でした。6年生は,低学年に合わせて縄をまわし,5年生は,「はい!はい!」と,縄に入るタイミングを教えてあげていました。ひかかった友だちには,「どんまい。」と,声をかけている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 大なわ大会(1組)
大なわ大会がありました。
今日は1組のたてわりのグループでした。 5・6年生のお兄さん、お姉さんが縄をまわして、1年生から6年生までの子どもたち30人くらいでとびました。 なかなか縄の中に入るのをためらっている子に、6年生がそっと肩に手を置いて合図を送っている姿など、下の学年の子にやさしく接している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 12月 朝会のようす
12月は人権月間です。各クラスでは人権に関する標語やポスターを作成し掲示して,人権について考えるきっかけにしています。
本日の朝会では,人権に関する校長先生からのお話がありました。校長先生は,まず花束を全校の子どもたちに見せられ,「この花束きれいだと思う人。」と,話はじめられました。花束は,色々な種類の花が集まって美しさを増しています。周りの友だちにを考えると,運動が得意な人,絵が得意な人,習字が得意な人,お話するのがうまい人,とっても優しい人など,同じ人はいません。それぞれに良さがあるので,人の良さに目を向けてほしいというお話でした。 その後,絵画の表彰式と12月の目標についてお話がありました。 今月の目標「笑顔いっぱいの目標にしよう ・自分がしてもらってうれしいことをしよう ・自分が言われてうれしい言葉を言おう」 ![]() ![]() ![]() 平安騎馬隊がやってきました。
小野小学校に平安騎馬隊がやってきました。
わかば学級と1年生・2年生の子どもたちは、運動場で、交通安全のお話を馬に乗った警察官の方から聞きました。その後,2頭の馬による演技を見たり,実際に馬に触ったりしました。子どもたちはどきどきしながら鼻に触っていました。 東門と西門から下校するとき,馬に乗った警察官の方から交通安全の声をかけていただき,馬に見送られて帰りました。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝、本選出場おめでとう!!![]() ![]() みんなでたすきをつないだ結果、4位に入賞することができました。 限られた時間の中でしたが、毎日6年生全体で取り組んできた結果だと思います。 明日から本選に向けて、新たにスタートします。 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。 学習発表会4
幕間も児童会の児童が工夫してマジックをしたり、船長さんの命令をしたりして、みんなを楽しませてくれました。
学習発表会当日まで、いろいろな準備などご協力いただきありがとうございました。 ![]() 学習発表会3
4年「祭りだ!わっしょい」
和太鼓の音がお腹まで響きわたるくらい勢いのある演奏でした。 動きもすごかったですね。 5年「大きなかぶ」 英語と日本語訳が交互に出てくる劇でした。 みんなストーリーは知っているのに、引き込まれるように見ていました。 6年「STAND BY ME さよならドラえもん」 配役がぴったりで、みんな楽しんで見ていました。 メインの演奏もみんなで心を合わせてできていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会2
1年「エビカニクス」
語尾が「〜かに。」など役によってちがうところがかわいかったですね。最後の踊りもみんなのりのりで楽しそうでした。 2年「のはらのなかまたち」はでてくる動物たちがそれぞれの特徴をつかんでいました。 3年「真夜中の音楽会」最初は音があわなかったけれど、最後はみんなで音を合わせて演奏できていました。いろんな楽器の紹介もありました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会1
学習発表会がありました。
児童会から、鑑賞するときの態度や演技をするときの態度について話がありました。 そして、1年生のはじめの言葉がありました。 最初は「いかがはっくしゅうぴょう」とならんでいましたが、並び替えると「がくしゅうはっぴょうかい」になるところはびっくりでしたね。 わかばの「まあるいいのち」は2年生の何人かにも協力してもらい、いのちについて考えました。動物体操やトトロの曲などかわいかったですね。 ![]() ![]() ![]() |
|