京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up56
昨日:77
総数:883613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 歯科検診

歯科検診がありました。
虫歯が全く無い子もいれば,歯垢や虫歯が目立つ子もいます。
しっかり歯を磨いて,自分の歯を大切にしていきましょう!!
画像1

2年生 国語科「かん字の読み方」

一つの漢字でも、読み方は一つとは限りません。言葉によって違う読み方をすることがあります。今日は,「九」「日」「上」「下」の色々な読み方を確認しました。
画像1

2年生 図書室で本を読みました。

11月10日〜12月10日は読書月間です。
図書室にはおすすめの本がたくさん置いてあります。
そのおすすめの中から本を借りたり,読んだりしている子もいます。
この調子で,どんどん読書好きになーれ!!
画像1
画像2

2年生  図画工作科「うつしてみると」

 版画の学習に取り組み始めています。
今年は紙版画に挑戦です!
テーマは「けん玉をしている自分」です。
今回は,けん玉を実際に楽しみながら,ポーズを考えました。
画像1
画像2

1年生 図工 いろいろペッタン

図工では持参したカップやスポンジなどに絵の具をつけてペタペタ。いろんな模様が出て楽しかったようです。その上にクレヨンで絵を付け足して模様が違う形に変身していました。
画像1

1年生 給食

 栄養教諭の野秋先生に「おはしのつかいかた」を教えてもらいました。正しい箸の持ち方や豆をつかむ練習をしました。なかなか豆を持ち上げるのが難しくて四苦八苦していました。その後は,ランチルームでの給食!全部食べきることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 用具を使った遊び2

 ボールを使った運動。
2人組の次は,班で挑戦!!
4〜5人が息を合わせて進みます。

「いっせーのーで!」

前のボールも後ろのボールも気をつけながら,ちょこちょこちょこと進んでいきました。
ゴールまで行けたときは,

「やったー!行けたー!」

と,みんなで大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

ヒレカツ登場!

19日は1年に1度のヒレカツの日。
朝から手作業で,ぶた肉に衣をつけて油であげていきました。

教室にもおいしいかおりがフワ〜ッと届き,子どもたちは
給食時間を待ち遠しく感じていました。

手作りのソースをかけて「いただきます!!」
あっという間に空っぽになりました。

画像1
画像2
画像3

3年生 用具を使った遊び 1

体育「用具を使った遊び」で,ボールを使った運動をしました。

まずは2人組から。
お腹と背中の間にボールをはさみ,落とさないように歩きます。

画像1
画像2

3年生 版画

図画工作科の学習で,一版多色刷りに挑戦しています。

シクラメンの花をよく観察して描きました。

三角刀の使い方を練習した後,いざ本番。
ゆっくり丁寧に彫っていきました。

刷り上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 持久走大会(5・6年)
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 土曜部活
2/17 個人懇談会・造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp