京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up38
昨日:77
総数:883595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  朝食のとり方を見直そう(4)

 下準備は野菜の皮むきや,芯や綿取りです。
下準備ができた野菜は,水洗いをします。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝食のとり方を見直そう(3)

 野菜炒めのコツは,“素早く炒める”です!
素早く炒めますが,にんじんがかたくならないように,炒める順番を守って炒めます。
画像1
画像2

6年生  朝食のとり方を見直そう(2)

 めあてを確認して,いよいよ調理実習です。
今回は,野菜炒めをしました。
材料を確認して,炒める順番も確認しました。
画像1
画像2

6年生  朝食のとり方を見直そう

 朝食のおかず作りをしました。
栄養教諭の野秋先生より,火加減や野菜の切り方などを教わりました。
画像1
画像2

4年生☆初めての理科室

今年から,理科の学習で理科室を使います。
そのため,今日は理科室の使い方について学習しました。
理科室にある器具を見て回ったあと,アルコールランプとガスコンロに火をつける練習をしました。
初めての経験にみんな緊張しながらも,しっかりと学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生☆地域学習

 4年生では地域学習として,社会科と繋げて「琵琶湖疏水」について学習しています。
当たり前のようにながれている疏水。
いつ,だれが,なんのために,作ったのか…
これからみんなで調べていきたいと思います!!

画像1
画像2
画像3

1年生 たのしいよ!いろいろペッタン

画像1
画像2
画像3
 図工科で,スタンプ遊びを始めました。身のまわりにある物を使って,どんな写し方ができるかを考えて取り組んでいきます。まずは,ローラーを転がしていろんな線を表現していきます。色や形にこだわりながら,みんな楽しんで活動していました。次の時間は,自分が集めてきた材料を使って,自分の思いに合ったものを表現していきます。どんな作品に仕上がるか,みんなわくわくしています。

4年生 自転車安全教室

 とってもよいお天気の中,自転車に安全に乗る方法を学びました。
緊張しながら,一生懸命運転したり,安全確認したりする姿はとっても素敵でした。
ジグザグや,遅乗りなどは,とっても難しかったです。
今日学んだ大事なことを,普段の生活でもぜひいかしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生  体育 じんとりあそび

「じゃんけんぽん!」相手の陣地まで行くのに必死です!
画像1

4年生  体育科「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールは,とっても楽しいです。
ボールをみんなでつないで,相手のコートに返すのはなかなか難しいですが,チームで協力して練習をしたり,試合をしたりすることができています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 持久走大会(5・6年)
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 土曜部活
2/17 個人懇談会・造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp