京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:65
総数:456786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家12

お早うございます。
朝6時に起床。シュラフを乾かし、シーツをたたんで、7時より朝の会です。
さあ、今日の活動開始です。
画像1

山の家11

美味しい鶏すき焼き風煮を食べ終え、片付けを始めました。
次はナイトウォーク。

あと片付けがすばらしいと、すごくすごく誉められました。
今まで来た学校の中で一番だと言われ、みんな大喜びでした。
今、班で野外炊事の振り返りをしています。
画像1
画像2

3年習字

 はじめてお習字セットで筆ならしをしました。ぐるぐる・ボッコンボッコン・スーラスラ・まるまる・なみなみなど。筆の使い方です。それに,ちょこっと色をつけてみました。
画像1画像2

3年国語「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語の説明文教材です。3年生では「はじめ・中・終り」を意識して書いたり,読んだり,話したりできるようになることを目指しています。「はじめ」と「終わり」はすぐわかるのですが,「中」の部分「どのような順番で」というあたりがむずかしかったかな?丁寧に読むことが大事ですね。

3年音楽

画像1
 3年生になってからはじめたリコーダーも,だいぶん慣れてきました。タンギングはなかなかですが,がんばっています。まだ,指が小さいので,穴がうまく押さえられないかな?
画像2

3年社会見学 訂正画像

画像1
 社会見学の画像で間違って同じものを入れてしまいました。ツバメの画像と山道下りの画像です。
画像2

6年生 書写 文字の組み立て方2 『歴史』

画像1
画像2
画像3
中と外の部分の

組み立て方に

気をつけて書いていました。

山の家10

野外炊事
おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

山の家9

野外炊事。

さあ、野外炊事の始まりです。包丁大丈夫でしょうか。
いよいよかまどに火がつきました。煙が目にしみていた〜い。
もう出来ました。準備ができた班から食べ始めます。
画像1
画像2
画像3

山の家8

説明を聞いて、いよいよ野外炊事開始です。
美味しい鶏すき焼き風煮が出来るかな?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 建国記念の日
建国記念の日
2/12 研究授業(つくし) 読み聞かせ(中間)
2/13 学活(性教育) 部活キッズ
2/14 支部部活交流会
支部部活動交流会
2/16 学校安全日 クラブ(6)(見学) ALT. 
2/17 6年:小小連携(山階小:午後) 部活キッズ フッ化物洗口 

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp