5年生 おみそ汁作りpar.3
だしが取れたら,おみそをといて完成間近です。
「いいにおいがしてきた。」「給食を食べたところやけど,お腹減った。」
など,待ち遠しい様子でした。自分たちで作ったおみそ汁を飲んで一言。
「やっぱり,おみそ汁は,落ち着くなぁ。」
とっても,おいしかったです。
「ごちそうさまでした。」
次回は,おみそ汁に入れる「実」を,グループで話し合って決めたいと
思います。おいしいおみそ汁になるでしょうか。楽しみです。
【5年生】 2015-01-26 21:07 up!
5年生 おみそ汁作りpar.1
家庭科の学習で,おみそ汁(実なし)を作りました。
学習の始めに,だし入りとだしなしのおみそ汁を飲み比べ
ました。
「味気がない。」「何か,薄い。」
「こっちは,魚のにおいがする。」「味が,さっきより濃い。」
と言って,だしのうまみに気が付いたようでした。
だしを取る準備をするときには,
「いただきます。」
と言って,煮干しの頭とはらわたを取っていました。
取った頭は,
「おいしい。」
と言って,しっかり食べていました。
【5年生】 2015-01-26 21:07 up!
2年 ふれあいの日
今日は1年生のふれあいの日でした。2年生の子どもたちも昨年取り組んだ「にこにこ大作戦」についてのお話をしてくれました。身近なお話だったからか,1年生の頑張りに奮起させられたのか,感想交流の時には,いつもよりたくさんの子どもたちが手を挙げていました。とってもすてきな姿です。これからも続けてほしいと思います。
【2年生】 2015-01-26 21:06 up!
2年 「○○のポルカ」
鑑賞の学習をしました。曲の途中で,「チーン」という音が何度も聞こえてきます。どんなリズムかな,何を表しているのかな,みんなで考えました。実はこの曲の題名は,「○○のポルカ」と言います。「○○」には,あるお仕事が入ります。「チーン」という音を頼りにそれぞれが考えたことを発表しました。子どもたちが以前に比べて格段に,根拠をもって話せるようになっていることにびっくりました。答えは,「鍛冶屋のポルカ」。鉄を打つ音が「チーン」という音の正体でした。
【2年生】 2015-01-26 21:05 up!
2年 予想して測ろう
前回の学習で身に付けた1mの感覚を頼りに!教室のいろいろなものの長さを予想してみました。手を広げたり,こぶしを重ねたり,教科書を使ったり…いろいろな自分なりの方法で予想を立てていました。次にものさしで実際に測ってみました。予想とぴったりというグループも,残念ながら少し差があったグループもありました。これからも予想をしながら物の長さを測ることで,長さの感覚を身につけていってほしいと思います。
【2年生】 2015-01-26 21:05 up!
5年生 おみそ汁作りpar.2
「だしの匂いがしてきた。」「あくを取らないと。」
など,おなべの周りが慌ただしくなってきました。
そんなとき,
「先生。だしを取った煮干しを食べていい。」
と尋ねる人が出てきました。食べてみると,
「やわらかくなって,かみやすい。」
「味がしなくなっている。」
と,食べることで,だしが出ていることを実感できたようです。
【5年生】 2015-01-26 21:04 up!
1年生 大きいかず
「大きいかず」の学習で,数え棒とりゲームをしました。
二人組でじゃんけんをして,勝ったら数え棒をとります。
最後に,数を数えて,多くとった方が勝ちです。
20より大きい数になったら,数えるのが大変です。
10ずつ束にして,工夫して数えました。
【1年生】 2015-01-26 21:04 up!
1年生 ふれあいの日
1年生の「ふれあいの日」でした。
担当の人もフロアで聞く人も,今日に向けて,がんばって準備してきました。
担当の人は,はきはきした声で,堂々とお話できました。
聞く人は,話している人の方を見て,しっかりとお話を聞けました。
1年生全員で,すてきな「ふれあいの日」にすることができました。
【1年生】 2015-01-26 21:04 up!
2年 まねっこかけあし発表会
「まねっこかけあし」の発表会をしました。1グループ1分ぐらいの発表をしようねと伝えていたのですが,どのグループも考えたことを色々披露したくて,長い,長い!!各グループ5分ぐらいの動きを発表してくれました。見る人も興味津々。「このグループは回るのがすきだな。」「先頭を交代するのが上手だね。いつ交代したのか分からなかったよ。」などの声が聞かれました。でも熱心すぎて結局時間が足りず…。残りのグループの発表はまた来週となってしまいました。残りのグループの発表も楽しみにしています。
【2年生】 2015-01-23 22:00 up!
2年 1mってどのぐらい?
1mものさしを使って,自分の体のどのあたりの高さが1mになるのかを確かめました。「肩ぐらいの高さだったよ。」「わたしは胸ぐらいだった。」「先生はおへそぐらいと言っていたよ。ぼくたちと全然違うな。」と一人ひとり確認します。次は,教科書いくつ分が1mになるのかを調べ,だいたい4さつ分だということが分かりました。最後に教室の中の1m探しです。ロッカーの高さや床からテレビまでの高さ,給食当番表などいろいろなところにかくれている1mを見つけることができました。
【2年生】 2015-01-23 22:00 up!