京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up68
昨日:25
総数:213255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

第6回 京都市総合支援学校PTA連絡協議会 理事会

画像1
毎月1回,各校を会場に開催されている総合支援学校PTA連絡協議会理事会が,今回は本校にて開催されました。
先日のPTAフェティバルでの話から始まり,和やかな雰囲気の中,各校での子どもたちの様子や取組,成果と課題などが話され,子ども達の充実した学校生活のために,各校で連携をとって協力していくための活発な議論が交わされました。

本校小学部 環境学習

画像1画像2画像3
1月13日,測定機器や検査装置などをつくっている堀場製作所からゲストティーチャーを招き,環境学習を行いました。
テーマは「生物の感じる・はかる不思議な力,『センサー』の力を機械を使って体験しよう!」
人間にはない,優れた感覚機能(センサー)をもっている動物たち。そのセンサーを放射温度計やマジックライトペンなどの機械を使って体験しました。ドキドキわくわくの2時間でした。

本校 参観日

画像1画像2画像3
1月13日(火),本校児童生徒が入院している京都市立桃陽病院の保護者面談日に併せて,授業参観を行いました。小学部1・2・3組は,『堀場製作所』から講師をお招きして,特別活動「環境学習」の様子を参観していただきました。中学部は,各クラスに分かれて,各教科の学習の様子を参観していただきました。連休明けの寒い中,たくさんの保護者の方々に来ていただき,どうもありがとうございました。

本校中学部 「学部集会」

画像1画像2
1月7日(水),冬休みも終わり,新しい年になってから,本日が初めての登校日です。1限目には,気持ちを新たに学部集会を行いました。
学部集会では「今年の目標」をリレー方式でそれぞれが発表した後,「当たり前だけどとても大切なこと」についての話を聞き,改めて考えました。
「今年の目標」では「サッカーで大事な試合のメンバーに選ばれる!」や「受験に合格する!」などやる気に満ち溢れた目標がたくさん出ました。
また「当たり前だけどとても大切なこと」は,アメリカの教師であるロン・クラークさんの話を聞き,生徒たちそれぞれが今までの自分を振り返りました。
出来ていたことはこれからも自信を持って行い,出来ていなかったことは,ちょっとずつ出来るようになる。生徒たちは,真剣な眼差しで話を聞き,今年も新たな自分になるぞという意気込みが感じられました。

授業再開 全校集会

画像1画像2画像3
授業再開日の1月7日(水),京大・国立・二赤・府立の4分教室と,本校体育館をTV会議システムでつなぎ,訪問教育を行っている病院とはiPad(魔法のワンドプロジェクト)でつないで,全校集会を開きました。
校歌斉唱の後,校長先生からのお話がありました。今年のお正月は,京都で61年ぶりの大雪に見舞われましたが,みんなよい冬休みを過ごせたようで,気もち新たに学校生活をスタートさせることができました。校長先生のお話の後,『今年の抱負』をリレートークでつなぎました。本校小学部・分教室・訪問教育・本校中学部,の順に一人ずつ代表の人が発表しましたが,みんなそれぞれに堂々と発表し,すがすがしい思いに包まれました。
その後は,児童生徒会の司会進行で各クラスのクラス紹介をしました。それぞれの場所で学校生活を送っている子どもたちは,お互いを知るよい機会となりました。

冬季休業前全校集会

画像1画像2画像3
 12月19日(金),体育館で冬季休業前の全校集会を行いました。はじめに校長先生から,今年1年を振り返るのと同時に,12月は憲法月間でもあるので「自分自身を大切にすること,友だちやまわりにいる人を大切にすること」をしっかりと見つめ直して,新しい年を迎えてほしいというお話がありました。
 次に本校・4分教室・訪問教育,それぞれの代表者が「今年の漢字」を発表しました。
○本校「楽」今年は1分1秒がとても楽しくて,あっという間に過ぎてしまったから選びました。
○訪問教育「頑」今年は手術や学習など,去年よりがんばったことがたくさんあった年だったから選びました。
○国立分教室「音」今年はイングリッシュシャワーで英語の歌を聞いたり,病院の工事の音や,音楽の学習などでいろんな「音」を聞いたから選びました。
○京大分教室「愉」今年の京大分教室は愉快な人がたくさんいました。その人たちといると笑顔になれるから選びました。
○府立分教室「超」今年は病気やつらい気もちをのり超えていろんなことをがんばった年だったから選びました。
○二赤分教室「笑」いつも笑顔がいっぱいの分教室だったから選びました。
○本校中学部「進」今年はいろいろなことを進んでがんばり,自分自身も「進化」することができました。これからも「進化」し続けたいから選びました。
どの漢字にも,今年を力いっぱいがんばった子どもたちの思いが伝わってきました。
 次に,16日に行われた中学部の弁論大会の表彰,中学部健康作文の表彰,小中学部の作品展の表彰がありました。
 新年は1月7日に授業開始です。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

本校小学部 地域ふれあいタイム さつまいも収穫祭

画像1
画像2
画像3
 12月18日に,先月収穫したさつまいもの収穫祭を行いました。子どもたちは2つのグループに分かれて,スイートポテトと茶巾絞りを作りました。どちらも上出来で,おかわりをする人が続出。とってもおいしかったです。
 収穫祭では,クラス毎に音楽の発表もしました。みんなでクリスマスソングを歌ったり,演奏したり,踊ったりする姿がとても微笑ましかったです。お客様としてご招待した京都市桃陽病院のスタッフや京都老人ホーム,みどりの会伏見桃山,深草福祉農園など地域の皆様にもとても喜んで頂きました。
 冬休み前にとてもたのしい時間を過ごすことができました。

中学部 「弁論大会」

画像1画像2
12月17日(水),3限目に,本校中学部と分教室中学部をテレビ会議システムで繋ぎ,弁論大会を行いました。
テーマは「自分の伝えたい思い」で,それぞれが作文を書き,発表を行いました。「入院して気付いたこと」「周りの人への感謝の気持ち」など,生徒たちの熱い気持ちが強く語られました。
聞いている生徒たちも,真剣に発表を聞いて講評を記入し,投票用紙で一番良かった発表に投票をしました。表彰式は19日の全校集会で行います。

本校中学部 「校外学習」

画像1画像2
12月10日(水),本校中学部の校外学習が行われました。行き先は大阪人権博物館「リバティおおさか」と
「インスタントラーメン発明記念館」です。「リバティおおさか」では人権問題に関わるテーマの展示を見て回りました。韓国の伝統的な衣装であるチマチョゴリなどの衣装が試着できるコーナーもあり,生徒たちは興味津々で衣装に袖を通していました。「インスタントラーメン発明記念館」ではインスタントラーメンがどのようにして開発されたか歴史を学び,オリジナルのカップ麺の容器のデザインをしました。カップ麺の容器のデザインはカップの部分に好きな絵を描くことができます。生徒たちは事前に考えておいた絵柄をはりきって描いていました。
行きと帰りのバスではレクレーションが行われ,似顔絵展覧会や伝言ゲーム,ビンゴ大会と,楽しい内容が盛りだくさんでした。出発から学校に帰るまで笑顔が絶えない思い出に残る校外学習になりました。

府立分教室 ポーセラーツ作り

画像1画像2
 12月8日(月)の5〜6時間目に、京都東山ロータアクトクラブの方々のご協力いただき、『ポーセラーツ』コースター作りに取り組みました。たくさんの絵柄の中から、自分の好きな絵柄を選ぶことで、一人ひとり個性豊かなオリジナルコースターができました。濡れたシールの水を抜く作業が大変で、やぶれないよう慎重に、時間をかけて水を抜いていました。絵柄を貼り付けた磁器を焼き上げたら完成です。みんな時間を忘れて楽しく取り組みました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 建国記念の日
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp