京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:17
総数:661861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

2年 生活「あそんで ためして くふうして」4

画像1画像2画像3
 3組では,「さかなつり」「ボーリング」「楽器屋さん」「的あて」「おみくじ」などの遊びがありました。

 ルールを説明するときに「こうやってやるんだよ」とお手本を見せながら話していて,1年生にもわかりやすく説明できました。

1年 あそびの会 2

「まめつかみ」のお店では,豆もお箸も手作りでした。制限時間のタイムを2年生が隣で数えてくれました。「おみくじ」では,出たくじに合わせて,もらえる景品が変わっていました。いい景品をもらおうと必死です。
画像1
画像2

2年 生活「あそんで ためして くふうして」3

画像1画像2画像3
 2組では,「ペットボトルスコップ」「缶つり」「どこまでジャンプ」「玉入れ」「ボーリング」「キャップサッカー」の遊びがありました。

 たくさんの景品を各グループで用意していたのですが,景品がなくなりそうになるぐらい大繁盛でした。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」2

画像1画像2画像3
 1組では,「すごろく」「ボーリング」「まめつかみ」「さかなつり」「わなげ」「おみくじ」のお店がありました。

 ルールを説明するときに丁寧な言葉遣いで話したり,「すごいね!」と一年生を褒めたりしていました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 今日は待ちに待った,おもちゃ屋さんの本番の日です。
 1年生がわくわくしながら教室に来てくれました。

 まずは2年生から,はじめの言葉を言います。

2年 食の指導

画像1画像2
 栄養教諭の深尾先生に来ていただき,食の指導をしていただきました。
 今回は「お箸の持ち方」がテーマです。正しい持ち方をティッシュを使って確認しました。

 普段の持ち方に慣れてしまっていて,正しい持ち方ではかえって持ちにくさを感じている様子もありましたが,その日の給食では早速お箸を使って切り開いたり裏返したりしていました。

2年 リレー大会!

画像1画像2
 今日の中間休みは,2年生のクラス対抗リレー大会がありました。
 1回戦は背の順,2回戦は各クラスで決めた順番で走りました。

 総合優勝は3組でした。なかなかの接戦でしたが,子どもたちは一生懸命走りきりました。

わかば2年 リレー大会

今日は中間休みに2年生のリレー大会があり,わかばの2年生も参加しました。とても白熱した勝負でしたが,結果は惜しくも2位でした。しかし,とても楽しかったようで,「またしたいな」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 あそびの会 1

今日は,待ちに待った2年生との「あそびの会」の日でした。ドキドキワクワクしながら2年生の教室に向かいました。
画像1
画像2

1年 とびばこの見本を見せてもらったよ

体育でとびばこの練習をしている子どもたち。上手になってきていますが,でもまだ両足で踏切り板を踏めない子もいます。今日は,5年生の跳び箱学習を見学させてもらいました。「わぁ!あんなに高いとびばこをとんでいるよ。」「とびばこには,色んな技があるんだね。」「ちゃんとみんな両足で強く踏んでいるね。」と,たくさん学ぶところがあったようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 スマイル集会(1・2校時)
2/12 フッ化物洗口
2/13 学校安全日・4年生・6年生科学センター学習・ねえ,おばちゃん
2/16 合同スマイル(3年)・クラブ活動・校内図工展準備・支部図工巡回展(〜20日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp