京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up45
昨日:118
総数:884012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 鉛筆の持ちかた

学級で一番きれいな持ち方の子の写真です。
良い字を書くために,疲れにくい正しい持ち方を低学年のうちに必ず身に付けて欲しいと思っています。
画像1

2年生 係活動

「本の読み聞かせ係」による紙芝居がありました。
しっかりと聞きやすい声で,すらすらと読んでいました。
最後には,クイズもあり,とても楽しめました。
画像1

2年生 係活動

新しい係が誕生し,「得意技係」が活動を始めました。
教室で得意技を披露したい子を募って,発表会をします。
友だちの意外な一面が見ることができる素敵な機会です。
披露する子も,見る子も,とても楽しんでいました。
画像1
画像2

5年生 社会科「自動車をつくる工業」

画像1
 社会科で自動車についての学習をしています。
ボンネットの中を観察し,気づいたことや疑問に思ったことを見つけました。
普段何気なくみている自動車ですが,中身をじっくりと観察したのは
初めてという子どもたちが多かったです。部品が多く,複雑な構造に驚いていました。

2年生 図画工作科「うつしてみると」

 自分が決めたポーズの紙人形をつくるために,体のパーツごとに画用紙を切りました。
「たくさん切るんやなぁ。」
「完成が楽しみやなぁ。」

と,友だちとわくわくする思いを話しながら取り組みました。

画像1
画像2

2年生 算数科「かけ算」

 九九ゲームに取り組みました。
「5×6は,5このまとまりが6つ分だから…」

はじめは時間がかかっていたのですが,慣れるとパッとできるようになりました。
画像1
画像2

2年生 体育科「てつぼうあそび」

鉄棒遊びの学習では,
(ねらい1)
できる技で,回数・タイム・美しい着地に挑戦する。
(ねらい2)
逆上がりに挑戦する。

を目標に取り組んでいます。
 友だちどうしで応援し合ったり,アドバイスをし合ったり,タイムをはかり合ったりして,たくさん友だちとかかわりあいながら楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「てつぼうあそび」

 鉄棒遊びの学習が始まりました。
体ならしでは,のぼり棒や総合遊具,うんていを使いながら,「しっかり握る感覚」「体を保持する感覚」を養います。
画像1
画像2

2年生 国語科「お手紙」

 班で,『お手紙』の音読劇の練習をしました。
心を込めて,様子や気持ちが相手に伝わるように…。
発表会が楽しみですね。
画像1
画像2

2年生 てつぼう がんばっています!

 体育の学習で鉄棒をしています。
できない技にも積極的に挑戦中です!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 4・6年アイマスク体験
2/12 持久走大会(5・6年)
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp