京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up36
昨日:167
総数:671444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

クラス対抗『台風の目』!!

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後ランニングは,瞬発力,持久力,チームワークを鍛えるために『台風の目』をしました。クラス対抗で4回勝負し,どのクラスも1位を取ることができました。子どもたちにとって4年生以来となる台風の目は,とても懐かしかったようで,寒さを忘れて楽しそうにかけまわっていました。

まわって,まわって,まわ〜る〜♪

画像1
画像2
画像3
体育は「マット運動」!
マットを長く一列に並べ,まわって,まわって,まわっています♪
今回は,前転,開脚前転,側転,飛び込み前転への連続技に挑戦!
見事!もうちょい!ん〜頑張ろう!
技によって子どもの出来栄えは様々ですが,友だちとアドバイスし合いながら
切磋琢磨しています。
回転技以外にも,倒立にブリッジとできる技を増やしています♪

「風とケーナのロマンス」

画像1
画像2
音楽では,「風とケーナのロマンス」をしています。
新しく出てきた「ソ♯」に苦戦しながらも,アンデス音楽に
心誘われ,リズムを刻み,演奏しています♪

(説明:ケーナとは,南米・アンデス地方で使われてきた縦笛。)

季節と生き物(冬)

画像1
画像2
理科の学習では,「季節と生き物」について学習をしました。
春,夏,秋と季節ごとの生き物について,これまで学習をしてきました。今回は,冬!冬の生き物の様子を観察するために,中庭の生き物について調べました。

4年生 ポートボール 頑張っています!

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「ポートボール」に取り組んでいます。
「声をしっかり出す!」「全員でパスをつなぐ!」など,チームごとにめあてを決めて頑張っています。
高学年の「バスケットボール」に向けて,パスをつなぐ,思った所にボールを投げるなどの動きを学んでほしいです。

文と文をつなぐ言葉

国語の学習では,文と文をつなぐ「つなぎ言葉」について学習をしました。
「だから,そして,また,つまり,それとも」などのつなぎ言葉を使って,子どもたちは上手に文章を書くことができました。
日頃の生活の中,スピーチや発表,日記を書く時などに生かすことができるようにしたいですね。
画像1
画像2

給食週間に向けて

来週は,給食週間です。
日頃,お世話になっている給食調理員さんへの感謝の気持ち,給食への思いを標語に表わしました。

画像1
画像2

4年生 調べ方と整理のしかた

画像1
画像2
算数は新しい学習に入りました。

バラバラに並んだ表を見やすい表にまとめていきます。

その際,「正」という字を使って数えていきます。

見落とすことなく整理していきましょう!!

4年生 コリントゲーム パート3

画像1
画像2
コリントゲームも少しずつ進んでいます。

今日から色塗りがスタートしました。

造形展に出すことも考え,丁寧に取り組んでいます。

どんな作品ができるのか楽しみです♪

4年生 ポートボール スタート♪

画像1
画像2
画像3
体育の学習では運動場に出てポートボールが始まりました。

ゴールマン1人・ガードマン1人・プレイヤー3人が試合に出ます。

プレイヤーはコート内でボールを持った時に歩くことは出来ないので,ボールをもらうまで必死に走り回らなければいけません。

初めての学習でしたが,子どもたちの動きは立派なものでした。

準備・後片付けもテキパキと出来るといいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 朝会葛野タイム1年  学校安全日  給食週間(20日まで)
児童会活動
2/10 委員会
PTA・地域行事
2/12 ベルマーク集計日

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp