京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up12
昨日:93
総数:464184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

「縁台づくり」骨組みと組み立て

材料は「バツ」と呼ばれるとても頑丈な木材です。ストーンウッドとも呼ばれるとても硬くて重たい材木です。風雪にも強いのが特徴です。したがって加工も大変です。基礎工事が丁寧にしっかりできていたので,設計通りに仕上がりました。本日(8日)は,林様,浅井様,教頭,管理用務員の4人の参加です。とはいえ,やはり林様あっての手づくり作業。ほとんどの工程を林様に進めていただき。林様のご指導を受けながらドリルで穴をあけては,ビスをドリルで打ち付けたり,専用ののこぎりで板を切りそろえたりのお手伝いをいたしました。道具や作業手順もさることながら,随所で光る匠の技があっての完成です。と〜っても素晴らしい縁台が出来上がりました。最後の総仕上げにおやじの会でキシラデコールを塗る予定です。
画像1
画像2
画像3

「縁台づくり」基礎作業

学校手づくりふれあい事業として,おやじの会で取り組むことにしました。
基礎や骨組み,板張りのほとんどをおやじの会の力強い味方である林様とその息子さん,そして教頭の三人でまずは基礎作業。縁台の土台になる束石の設置です。しっかりと据えること,水平にまっすぐにそろえることが肝心です。レーザーで水平を測定する特殊な機械も登場です。これがすごい優れもので大変役に立ちました。将来のおやじの会メンバー?の息子さんも黙々とお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳記録会

7月31日(木)「第28回京都市小学生水泳記録会」に参加しました。
梅津小学校を代表して,6年生の16名がエントリーしました。
女子・男子がそれぞれ,50mクロール,50m平泳ぎ,
200mクロールリレー,200m混合リレーに出場しました。

夏休みに入ってから,この水泳記録会に向けて
学校のプールで5日間の練習に励んだ人もたくさんいます。
その練習の成果が発揮できたと思います。
「練習のときよりタイムが上がった!!」
「緊張したぁ,でも楽しかった。もっと泳ぎたい!!」
子どもたちの活き活きとした表情をたくさん見ることができました。
6年間の水泳学習の集大成となりました。

西京極にあるアクアリーナで行われた今大会の
参加児童は1500名をこえていたそうです。
このような大舞台で泳ぐことができ,とてもよい経験になったと思います。

画像1
画像2
画像3

紙芝居 その2

人形劇のさいごに,みんなで作った「ブレーメンの音楽隊」の歌を歌いました。
みんな見てくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

紙芝居発表会

夏休み前の国語の時間に,1年生各クラスを招待して「ブレーメンのおんがくたい」
の紙人形劇の発表会をしました。
お客さんが入ると,みんなうれしくて,緊張しながらも張りきって人形劇を演じました。12人みんなで頑張って発表できて,みんなに大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

きらきらコンサート その2

パフ・おもちゃのチャチャチャ・茶色のこびん等をを演奏しました。コンサートの最後はみんなのテーマソング「てをつなごう」の大合唱。60人の育成学級の子どもたち,みんなノリノリでした。
画像1
画像2
画像3

きらきらコンサート

今年は,梅津小学校できらきらコンサートが行われました。
フルート・クラリネット・ピアノのアンサンブル「きらきらスターズ」の皆さんの演奏に浸った後は,生演奏と共に,子どもたちも歌や合奏を楽しみました。
アナと雪の女王やアニメソングもあり,大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休みです

 明日から夏休み,今日7月23日に夏休み前の朝会がありました。
 校長先生からは,4月から今日までの学校生活のふり返りと,夏休みに頑張ってほしいことのお話がありました。夏休みには,「規則正しい生活をする」「お手伝いをして人の役に立つ」「きまりを守って安全に生活する」の3つを心がけてください,というお話でした。8月26日には,全員が元気に登校してくれることを願っています。
 その後,児童会から6月に行った「梅津大冒険」の結果発表・表彰と「いいことばの日」のマスコットキャラクターの紹介がありました。いいことばいっぱいの梅津校にしていきたいですね。(一番下の写真がマスコットキャラクター「15(いちご)ファミリー」です)
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行の思い出がやってきた!

5月23日に修学旅行で作成した陶器がようやく完成し,学校に届きました。作品を作った時は,これから焼き上がり,色のついた作品を想像することしかできませんでしたが,実際にきれいな色がついた作品を見ると,とっても満足そうな表情を浮かべていました。

作品には,名古屋城のしゃちほこや「修学旅行」と文字を刻んだものなどがありました。素敵なお土産がまた1つ増えました。
画像1
画像2
画像3

6年 着衣泳

7月22日 夏休み前の最後のプール学習は,水難事故を防止するため,日常的な服装のまま,泳いで岸までたどり着くか、浮くことで救助隊が到着するまで生き延びる技術の習得を目指しました。

初めはいつもの水着で25mを泳ぎ,続いて長袖・長ズボン・靴下・靴を履いて水の中に入りました。初めは非日常的な活動にキャーキャー言っていた子供たちでしたが,歩いたり泳いだりする中で,不自由を感じていました。

そして浮く練習では,浮力を得るためにペットボトルを抱いて,ラッコのような格好になりました。が,なかなか上手く浮くことができなかったようです。
最後は,着衣の状態で25mを平泳ぎで挑戦しましたが,これも難しかったようでした。

あってはいけない水難事故ですが,もしものことを思うと,身に付けておきたい技術です。この夏,大いに水と楽しんでもらいたいですが,いざという時には,この日の活動を思い出してもらいたいです。また,ご家族でも練習されてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 5年スチューデントシティ
2/13 半日入学・入学説明会13時45分受付

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp