![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:93 総数:464185 |
5年:長期宿泊花背山の家に向けての係活動が始まりました。
いよいよ再来週に控えた山の家に向けて,
係別の活動を始めました。 班長は朝の集いや出発式などの司会分担や内容を決めていました。 生活・保健係はシーツのたたみ方をビデオで学習。 食事係は作り方の確認。 レクレーション係はキャンプファイヤーの担当分担の話し合いでした。 活動を進めながら,少しずつ実感してきたようで,中間休み時間や昼休みも 係で集まって,話し合っている様子が微笑ましたかったです。 どの係もなくてはならない係です。それぞれにめあてをもちながら 当日へ備えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年:ジョイントプログラム確認テストを行いました。
今日の3・4校時に「ジョイントプログラム確認テスト」を行いました。
算数・国語と続けて行いましたが,問題用紙と解答用紙が分かれている形態や 児童IDなど入試に出てくるような形式に,少しばかり緊張も見られました。 テストを通じて,今の自分にはどのようなことが必要なのか, 付けないといけない力はどのようなことがあるのかを, 我々教師,子ども,そして保護者の方と共有しながら 学力の定着につなげたいと思います。 ぜひ,出来具合をお子たちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 新しい一輪車
PTAより一輪車20台購入していただきました。
とりあえず,10台を組み立てて用意しました。 ノーパンクタイヤのとてもきれいな一輪車です。 みなさまにご紹介をさせていただきます。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年:めだかの次は・・・
5年生の理科は,「生命」が大きなテーマでもあります。
植物の発芽・植物の成長・メダカを使った生命の誕生の学習の次は, あさがおを用いた,結実についての学習です。 「おしべ」と「めしべ」の関係について,学習を進めていく前に 今日は実際にあさがおを切り開いて,何があるかを 顕微鏡を使って調べました。 実物をたくさん使ってて,実感を伴いながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました
8月29日,避難訓練を行いました。今回は,火災が起こったという想定でした。
避難する時に,「おはしもて」のルールをしっかり守り,また,火災ということでハンカチを口に当てて避難する人もいました。今日の避難訓練は,ふざけたり友達としゃべったりいい加減に避難したりする人がほとんどなく,スムーズに避難ができました。 避難後,校長先生のお話を聞きました。避難時間がわりと早かったこと,ハンカチで口を押さえて避難した人がいたことを褒めてもらいました。災害はいつ起こるか分かりません。どんな時でも自分の命を守れるように行動できるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 身体計測![]() 2年生 夏の自由研究
面白い作品,工夫した作品など,夏の自由研究の鑑賞会はとても楽しいです。
「どうやって,作ったの?」「いい匂いがする石鹸だね。」と子どもたちは,大はしゃぎで作品を見ていました。 ![]() ![]() 夏休みの絵日記![]() ![]() 梅津小学校8月の忘れ物だより
6月4日から8月28日までの間の落し物です。
こちらに掲載しています。↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220... ご多忙な保護者の方のために、 引き続きネットで確認できるようにしたしました。 もし心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小) 掲載後、H27.2月末頃までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。 今年の夏休みは・・・?!
夏休みと言えば,自由学習。
ということで,さっそくそれぞれが取り組んできた 自由学習を持ち寄って発表会を行いました。 今回はグループでの発表で,「話し手」と「聞き手」に分かれ それぞれのめあてをきちんともちながらの発表でした。 「うなずきながら聞く」ことや「自分の考えと比べて聞く」ことなど 毎日の活動の中で大切なことを意識できるように投げかけていきたいと思います。 今年も,絵画・工作・作文・手芸・研究と 様々なジャンルの学習がそろい,教室もにぎやかになっています。 また,作品は階段の掲示板にも掲示してありますので, ご来校の際には,ぜひ鑑賞していってください。 ![]() ![]() |
|