![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:44 総数:281751 |
土曜学習 英語・交通安全教室
先日の土曜学習は,「英語で遊ぼう」と「交通安全教室」でした。地域の方や警察署の方にお世話になりました。
英語では,体いっぱい動かしての英語をつかったリズム遊びがとても楽しかったです。思わず英語を口ずさんでしまうほど,たくさんの言葉やあいさつを学びました。 交通安全教室では,警察署の方に自転車の乗り方をくわしく教えていただきました。車両の仲間である自転車。ルールを守って安全にのりたいですね。ルールの確認テストもしました。後半,ビデオで実際の事故を想定した訓練の様子を見ました。とても衝撃的な映像で,事故の恐ろしさを実感できたと思います。 ![]() ![]() ![]() なわとび大会に向けて
いよいよ12日に本番を迎えるなわとび大会。この日は,全校そろっての練習でした。
個人の部では,前回し,後ろ回し,二重まわしとびなど。長い時間とび続けることができた子ども達がたくさんいました。 クラスの部では,おおなわとびを。3分間でどれだけとべるか?これまで練習してきたことがいかされるでしょうか。高学年はさすがに,リズムよくとぶことができていましたよ。ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() 和菓子づくり体験(6年)![]() ![]() ![]() ほのかな香り,見た目の美しさなど,五感を大切にした和菓子づくりの伝統を,この体験で感じ取れたのではないでしょうか。 季節を表す自然の風物などを,自分の感性で感じとり,手作りの技で表現する和菓子。6年生のつくった和菓子にも,一人一人のつくり手の個性が込められていることでしょうね 茶道体験(6年)
6年生は和菓子作りを行った後に,地域女性会の方々にお世話になり,茶道体験をしました。自分で作った和菓子を持っての体験です。
短い時間ではありましたが,歩き方,お茶の飲み方,菓子の食べ方という作法だけでなく,季節やお客に応じて,道具や掛け軸,お花などを選んで,もてなす気持ちを感じとり,もてなす側ももてなされる側も共にすてきな時間を過ごすことが大切なことを教えていただきました。 歴史の学習でも学んだ茶の湯の精神を少し味わえたと思います。この体験でさらに興味をもってくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 氷をみつけました。
とても寒い日が続きます。そんな日の朝一番の子ども達のお楽しみは,氷みつけ。最近はダイヤモンド池の氷では,びっくりもしません。ある子は,トユにはった半円型の氷を見つけました。ある子は,バケツにはった氷を。しかもこの氷,結晶もみることができるステキな氷でした。朝から大喜びの子ども達です。
![]() ![]() ![]() 6年生 科学センター学習
6年生は,青少年科学センターでの理科の学習に行ってきました。1組は生物で「ダンゴムシ」2組は化学で「砂糖」をテーマにした授業でした。
1組では「ダンゴムシ」の体の特徴を調べるために顕微鏡をのぞいてみると,足や口,雄雌の違いがはっきりと分かりました。迷路の中で「ダンゴムシ」は,右左右左と交互に歩くのには,ちゃんと理由があるのです。 2組は,身近にある「砂糖」に熱を加えると,温度によっていろいろな変化が起きることを教わりました。ドーナツにかかっている粉状の砂糖の作り方には,みんなが驚いていました。 日頃の学校での学習では経験できないような実験や観察に子どもたちも,どんどん夢中になっていきました。 ![]() ![]() 一輪車がきました
PTAや地域の皆様のご協力のもと,ベルマーク回収と仕分の大変な作業をしていただいたおかげで,とても立派でステキな一輪車をいただくことができました。先日,朝会で全校のみんなにお知らせをしました。
乗れない子どもも思わず乗って見たいと思うような一輪車です。練習する子どもも増えることでしょう。 ![]() ![]() 給食週間 交流給食![]() ![]() インタビュータイムがあったり,豆知識クイズがあったり。 地域の方からも「おいしかった。」「たのしかった。」とのご感想をいただきました。ありがとうございました。 昔の道具を調べよう 3年 その2
昔の道具調べを3年生は楽しみながら学んでいます。道具の仕組みを知ることで,昔のくらしぶりも想像できるようです。
今回は「七輪」です。地域の方をゲストティーチャ―にお招きして,おもちを焼くことを通して,七輪の使い方やつくりについてたくさん学びました。その後はゲストティーチャ―の方へのインタビュータイムもありました。とても丁寧に教えていただきましたね。 地域の皆様 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具を調べよう 3年 その1
3年生は,社会科で「昔を伝えるもの〜昔の道具を調べよう〜」を学習しています。この日は,クラスの子どものおじいさまに来校いただき,「とうみ」を実際に使ってみる体験学習をしました。
「とうみ」は,もみがらや小さなごみを風の力でとばして,中身のつまった玄米をよりわける道具です。実際に使う所を見るのは,教員も初めての者も。総合的な学習で米作りをした5年生も一緒に見学しました。 子ども達は大興奮。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|