最新更新日:2024/11/01 | |
本日:208
昨日:367 総数:2007694 |
季節を感じて学ぶ
立夏、薄暑、薫風、青嵐、夏の蝶、つつじ、新樹、青葉、若葉、新緑 紫野高校は季語の“宝庫”。体中で季節を感じられます。先週の国語表現の授業では、教室を出て、季節を感じながら俳句を詠もうという授業がありました。
地元 今宮祭に参加しました
5月11日(日)、地元、今宮神社の今宮祭「還幸祭」に本校生徒有志が参加しました。祇園祭の鉾巡行ほどの規模はありませんが、御神輿はもちろんのこと龍鉾、松鉾等の鉾も巡行する歴史があり、雅のあるお祭りでした。生徒にとっても地域の取り組み、日本の伝統文化に触れる絶好の機会だったと思います。
能舞台フェスタin今宮御旅所
連休初日の5月3日、今宮神社の御旅所にて「能舞台フェスタin今宮御旅所」が開催され、多くの人でにぎわいました。イベントは、今宮神社の神官の方によるお清めの儀式のあと、今宮神社の御旅所にある能舞台を復活させるべく集まった出演者の方々(小鼓の曽和尚靖氏をはじめ、地元の方々や京都の大学生のほか、上京区のキャラクター「かみぎゅうくん」など)による能・雅楽・音楽などの舞台がおこなわれました。
本校からは、放送局とESSの生徒が日本語と英語の司会で参加し、司会の度に観客の方々から拍手をもらいました。 なお、5月5日には今宮祭の神幸祭がおこなわれ、本校生徒も参加しましたが、あいにくの雨天で巡行への参加は見送られました。 一ノ瀬メイさん ヨーロッパの国際大会から帰国
3年生の一ノ瀬メイさんが、イギリスオープン(BRITISH PARA-SWIMMING INTERNATIONAL MEET イギリスのグラスゴーで開催)とドイツオープン(IDM BERLIN 2014)(28.International Deutsche Meisterschaften im Schwimmen der Behinderten ドイツのベルリンで開催)から帰国しました。障害の程度にわかれてレースが行われますが、一ノ瀬さんは12レースに出場し、すべて8位以内に入りました。
ドイツオープンでは200m平泳ぎで優勝、100m平泳ぎでは準優勝、200m背泳ぎでは3位でした。 また、日本代表で出場した400mメドレーでは2個の銀メダルを獲得しました。 健闘をたたえます。 「7月のジャパン・パラで優秀なタイムを出して、10月のアジア・パラの日本代表になれるように頑張ります!」(本人談) 立夏学校では、桜の季節が終わると、藤、つつじが咲き始めます。美しい緑の中に様々な花のいろどり。かけがえのないこの自然環境を大切に継承していかなければならないと考えています。 5月は、8日遠足、12日生徒会立会演説会、17日・18日京都高校総体、20日〜前期第1回中間考査、30日午後かざしぐさセミナー(全学年進路行事)があります。また23日にはPTA総会が開催されます。 むらさきの探究セミナー 第3回「ブレインストーミング」
第3回目の授業では「ブレインストーミング」について学習しました。
今回実施の「ブレインストーミング」はアメリカのアレックス・オズボーン氏によって開発された発想を生み出す会議手法です。今回はこのワークのエッセンスを学習するにあたり、オズボーン氏の提唱したブレインストーミング四原則を、KJ法の川喜田二郎氏が翻訳したものを利用させて頂きました。 今回のワークでは、今後、グループワークをするにあたり、自由な発想を生み出せる方法とそのための空気作りを学ぶということが目標です。 限られた時間の中で生徒個人やグループ単位で固定観念にとらわれずアイデアを出した後、他の生徒やグループから出た意見を交換することで生徒たちは一人だけでは思い浮かばなかったアイデアが出ることを実感していました。 今後はこれをさらに発展させ問題解決に至るいろいろな手法を学習していきます。 地域の清掃奉仕活動に参加しました
4月26日(土)京都紫野ロータリークラブ・京都紫野ローターアクトクラブ合同プロジェクト・紫野清掃〜一つ拾えば、一つだけつながれる〜に本校の生徒25人が参加しました。学校近くの船岡公園に集合し、大徳寺、今宮神社、船岡公園等周辺の清掃活動を行い、紫野地域の方々と世代を越えたつながりをもち、深い交流を行うことができました。本校は京都紫野ロータリークラブ様には、国際交流行事への支援や模擬面接の講師など日々お世話になっております。いつもありがとうございます。
土曜ステップアップ講座 始まる
本日から1年生の土曜ステップアップ講座が始まりました。普通科アドバンストクラスとアカデミア科生徒全員参加の補習講座です。毎回8:30〜80分ずつ2科目、本日は数学と英語の講座がありました。みんな熱心に取り組んでいました。
「むらさきの探究セミナー」2回目「紫野でのまなび」
第2回目の授業では「紫野でのまなび」をテーマに、1年生全クラスに吉田副校長より放送室からのライブ中継でパワーポイントを使いながら授業をしました。
この授業では、紫野高校が歴史的にも文化的にも興味深い建築物や自然に囲まれた場所に位置することから始まり、ユネスコスクールとして認定された本校においてどのような活動を行っているか、またこれからどのように学習していくかについて話しがありました。 ライブ中継ならではの刻々と変化する世界の人口数を見せたり、生徒たちの身近にあるスマートフォンの生産量が世界の中では日本はどれくらいの割合を占めているかを説明したりすることで世界と日本とのつながりを考えていくという授業でした。 終わりには谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」を紹介し、生徒一人一人が紫野高校で学習していくということについて考えることができました。 夢と目標をもってすばらしい高校生活にしていきましょう! 能舞台フェスタin今宮御旅所(5/3)のお知らせ
「能舞台フェスタin今宮御旅所」というイベントが、5月3日9時から行われます。本校からは、放送局が司会で、英語での解説でESS部が参加します。
今宮神社御旅所(大宮通を北大路から下がっていくとあります)にある江戸時代から伝わる能舞台を復活しようと、このフェスタが計画されました。 演目は、曽和尚請氏による小鼓奉納、地元上京の方による演奏や、かみぎゅうくん(上京区のキャラクター)紙芝居、大学生による邦楽、能、よさこいなどです。同時に、西陣の朝市マルシェも開催されます。 地元との連携で、本校の放送局とESS部にもお声がかかり、参加することになりました。ぜひ、たくさんの方々にお越しいただき、伝統ある今宮神社の能舞台と、様々な出し物、そして本校生の活躍をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。 |
|