京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up74
昨日:103
総数:611843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

2年生  がんばったね

 2年3組の国語の学習は,「スイミー」の感想文を友達と交流して,自分の感想を伝え合うというものでした。子ども達は自分のノートに書かれている感想文を友達に一生懸命伝えようとしていました。そして,お友達の感想の良いところや同じところを見つけて,伝えていました。
 どの人もがんばっていましたよ!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学に行ってきました

京都府警本部とモノづくりの殿堂・工房に社会見学に行ってきました。

京都府警では,事件が起きてから犯人逮捕までの様子を府警本部の方が熱演されたという映画をみたり,仕事をされている様子を見学したり,クイズをしたりしました。
体験コーナーでは,白バイに乗ることもでき,楽しんでいました。

モノづくりの殿堂では,京都にある企業誕生の様子や創業者について学びました。
どんな企業がどんなものをつくっているのかを調べ,初めて見る小さな半導体の展示物や,いつも使っている家電の中に入っているコンプレッサーを見て,この会社が作ったのかと驚いていました。

モノづくり工房では,自分だけの温度計づくりをしました。
温度によってセンサーが反応してランプの色が変わります。ドライヤーや保冷材などの温度を調べて,自分の作った温度計が正確に反応しているかを調べました。

こちらの施設には企業を退職されたOBの方々がたくさんボランティアのモノレンジャーとして待機してくださっています。わからないことはこのモノレンジャーさんたちが色々と教えてくださいました。

今日の社会見学を通して,こんな仕事がしてみたいな…と考えるきっかけになればうれしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよし交流

 生活科の学習で,呉竹総合支援学校に行って「なかよし交流」をしました。まず,グループに分かれて自己紹介をしました。その後,校内探検へグループごとにいきました。色々な工夫がされているのをくわしく説明してもらいました。子ども達は真剣に聞いたり質問したりと積極的でした。また,体育館では人数集めゲームやバルーンで遊びました。遊びを通して呉竹校の人となかよくなれました。車いすをおしたり,手をつないだり,自然な形で交流ができ,よかったです。
 生活科で探検してわかったことをまとめて発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 合同音楽  〜二部合唱〜

 6年生の音楽は、スクールサポーターの高橋先生に来ていただいてい
ます。高橋先生は、声楽がご専門です。先生の声は、とても響く声で
毎時間、先生の声を見習って発声練習をしています。
 お馴染みの「Let It Go」 そして、「木を植える」(二部合唱曲)
を練習してきました。
 今日は、全員で合唱をしました。
 歌うことが好きな学年です。一層高音部の声に伸びやかさが出て素敵な
二部合唱になりました。
 
画像1画像2

授業視察

画像1画像2
 6月25日(水)2・3時間目に授業を見に行きました。ふだんから,どのクラスも教室の中に入り込んだり廊下から教室の中の様子を見たりしていますが,今回は指導者が事前に準備した指導案をもとに授業力・教室経営など1時間そのクラスに入り込みじっくりと見ました。
 教師にとって授業力向上は不可欠です。授業のねらいを達成するための発問が子ども達にとって有効か,教室内でコミュニケーション規律は定着しているか,子ども達の学習態度で輝きをくもらせているものはないかなど…メモを取りました。
 放課後,指導者とじっくりと話をする予定です。
※本日の二人の指導者,改善点がないわけではありませんが,良かったです。合格です。

シュロ

画像1
画像2
体育館の東側の「桃山の詩」の記念碑の近くにシュロの木があります。
日本にあるヤシ科の植物ではもっとも耐寒性が強く雌雄異株です。

2年生  友達の感想文を聞いて

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,「スイミー」の話が終わったので,感想文を書きました。それを,今日交流しました。自分と比べて同じところや違うところを見つけて,意見を言います。子ども達は一生懸命考えながら友達の感想を聞いていました。明日もこの続きをします。

2年生  昨日は寒かったです。

 昨日は「水遊び」がありました。曇り空であったため,肌寒かったです。それでも,子ども達は伏し浮きやバタ足を中心に練習をがんばりました。昨年に比べて本当にじょうずになりましたね。
 風邪をひいた人も少なく少し安心しました。
画像1
画像2
画像3

4年 水泳の後の算数の授業です

本日は晴天の中水泳学習を無事に終えることが出来ました。
その後の授業は,気のせいかいつもよりもパワーダウンしている様子もうかがえましたが,しっとりと算数の計算中です。

□を使ったり,言葉の式を使ったりしながら,式の意味を考えながら問題に挑戦しました。
画像1画像2

クラブ活動

4年生になり子どもたちが楽しみにしている時間にクラブ活動があります。
希望のクラブに入れなかった子もいますが,それぞれの場で活動をしています。

ちなみにこちらは折り紙クラブです。
毎週自分の作りたい作品作りに頑張っています。

かわいいかえるもできました!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp