京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up69
昨日:79
総数:400149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

定期点検行っています。

画像1
AEDの定期点検を行いました。
バッテリー残量の確認,作動状況の確認,
パッドの確認,置き場所の確認。
使う機会のないことが一番ですが,
日々の備えを大切にしていきたいと思います。

画像2

よんでよんで

4年生に向けて春の野草のお話を
読んでいただきました。

ばあちゃんの作るよもぎ団子のお話も
子どもたちは興味深く聴いていました。

お家でもまた近くで伸びている野の草にも
目を向けてみてください。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉とんだ!

画像1
画像2
画像3
5月の土曜学習は特別企画として
シャボン玉をとばしました。

校庭で色々な道具を使って
たくさんのシャボン玉をつくりました。

風にのってキラキラ輝くシャボン玉がとびました。

家庭科 調理実習 2

卵料理は、「いり卵」や「卵焼き」「目玉焼き」に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 1

6年生になって初めての調理実習をしました。
朝食のおかず作りとして「野菜いため」と「卵料理」を作りました。
どのグループもメンバーで協力して、手際よく作業することができました。
少し焦げてしまったり、味付けが辛かったり薄かったりと、出来栄えは様々でしたが、自分たちで作った料理は格別のものになったことと思います。この実習を生かして、ぜひ、おうちでも再チャレンジしてみてください。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 おまけ

ドクターフィッシュ

くすぐったぁ〜い!

角質の多い人にはたくさん集まってくるのかなぁ?

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 27

9日(金) 16:35

楽しかったみさきの家での活動もあっという間に終わりました。

大きな事故やけがもなく元気に帰ってくることができました。

友だちと協力したことを忘れず,3日間の活動で学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。


今日はゆっくり休んで,思い出は明日いっぱいお話しましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 26

9日(金) 12:58

マリンランドの活動を終え,昼食にカレーを食べて帰路につきます。

13時バス発車しました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 25

9日(金) 11:27

さまざまな海の生き物をじっくり見て回りました。きれいな魚・怖い顔の魚・面白い形の魚に出会えました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 24

9日(金) 10:37

いよいよマリンランドに到着しました。餌やり・ペンギンタッチ なかなかできない体験ができました。

ドクターフィッシュ 皮膚の角質を食べてもらって大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp