京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:77
総数:883559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 長期宿泊学習 4日目 アイスクリーム作り3

画像1
ペットボトルを冷やすために雪を集めています。カチンコチンに固まるかな?

5年生 長期宿泊学習 4日目 アイスクリーム作り2

画像1
画像2
画像3
 牛乳をペットボトルに入れていきます。

5年生 長期宿泊学習 4日目 クラフト活動2

 考えながら作っています。



画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習 4日目 アイスクリーム作り1

4日目の活動のアイスクリーム作りです。

アイスクリーム作りはAグループ→Bグループの順番です。

寒い中でのアイスクリーム作りですが、大好きなアイスクリームのために頑張ります!

分量をきっちり計って作りましょう。
固めるために、雪と塩を使うそうですが、一体どうするのかな!?
画像1

5年生 長期宿泊学習 4日目 クラフト活動1

 4日目の活動が始まりました。
クラフト活動です。Bグループ→Aグループの順場です。

記念バッジを作っています。
まずは木の板をやすりで磨いていきます。

画像1
画像2

6年生 発表会

 俳句,短歌,詩を作りました。
テーマは「春」です。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

 カッターナイフで画用紙を切り,窓を作りました。
屋根を作ったり,窓の中を描いたりしました。
一人一人の個性が出ていて,面白いです!
画像1
画像2

2年生 算数科「九九のきまり」

画像1
 4×12の計算をしました。
考え方を,絵や文で友だちに伝えました。

3年生 豆電球にあかりをつけよう

理科「豆電球にあかりをつけよう」では,電気を通すかどうかを調べるテスターを作って,身の回りにある金ぞくをさがしました。
「ここも電気を通す!!」
「はさみは電気を通すところと通さないところがあるんだ。」
と,材質に目を向けながら実験に取り組むことができました。
画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習 3日目 キャンドルファイヤー7

画像1
最後はお楽しみフォークダンスです。「アンコール!」のリクエストにこたえて3回踊りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/8 大文字駅伝大会
2/9 朝会 委員会
2/10 4・6年アイマスク体験
2/12 持久走大会(5・6年)
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp