京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up34
昨日:50
総数:539345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

なかよしいっぱいだいさくせん〜7月23日

画像1
 1年生は,「なかよし いっぱい だいさくせん」として教室でいろいろな遊びを楽しんでいました。
画像2

治療を済ませましょう!

画像1
 今日の中間休みは校舎内がとても静かで,6年生の児童と「夏休みに入っているみたいに静かだね。」という話をしました。きっと子どもたちは,暫くたくさんの友達に会えなくなるという思いから,友だちと運動場に出て,思う存分に体を動かしていたのだろうと推測します。
さて,明日より,子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。先日の学校保健委員会でも報告させていただきましたが,むし歯治療が27%しか完了していません。日頃忙しくて受診できないという方は,この長期休業の機会に治療を済ませられますよう,よろしくお願いいたします。
 健康,安全に気をつけ,8月26日,元気な子どもたち全員に会えることを楽しみにしています。

朝会 7

画像1
 生徒指導主任の話の後に,司会者から「子ども達に2つの注意を覚えていますか。」と聞くと,たくさんの子ども達が手を挙げました。
 しっかりと話を聞いていることが分かりました。
 最後には,もう一度腰骨を立ててあいさつをしました。夏休み中も,おうちで「腰骨を立てて」と声をかけていただけると休み明けにつながります。ご協力をお願いいたします。
画像2

朝会 6

 学校長の話に続いて,生徒指導主任よりお話をしました。
 「夏休みにしかできない経験をしようね。でもこわいこともあるね。そこで,2つのこ  とを話します。」
 と話し始めました。
 「1つ目は,遊びのきまりを守ることです。川や海・プールなどで遊ぶ時にはきまりが  ありますね。そのきまりを守らないと楽しい思い出が作れないですね。しっかりと守  りましょう。2つ目は,知らない人にはついていかないということです。先生たち   は,ここにいるみんなが夏休み明けにげんきなかおをみせてくれることがいちばんう  れしいです。」
 と語りました。
画像1
画像2
画像3

朝会 5

 学校長の思い出の1冊は,「クワガタクワジ物語」(中島みち著)でした。
 この本は,今から40年ほど前に出版された本なのですが,書かれていた内容とよく似た新聞記事が3年前に出ました。この時の驚きを含めて,子どもたちに語りかけました。(新聞記事などについては,配布文書の朝会NEWS 7月号をご覧ください。)
 最後に,「夏休みはおもしろい本と出合おう」と呼びかけました。

画像1
画像2
画像3

朝会 4

画像1
画像2
画像3
「校長先生は,本が好きです。本が好きな人は手を挙げてみましょう。」
と話すと,たくさんの子ども達が手を挙げました。
そして,学校長の思い出の1冊について話し始めました。

朝会 3

校歌を歌った後,学校の話を聞きました。
「今日は,大暑です。」と話し始めました。
画像1
画像2
画像3

朝会2

腰骨を伸ばして挨拶をした後,元気よく校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

朝会 〜ギター演奏でお迎え〜7月23日

画像1
画像2
画像3
今日は,前期前半最終日です。
1校時のはじめに朝会を体育館で行いました。
朝から暑いのですが,教務主任のギター演奏で子ども達を迎えました。
あわやかな演奏と歌声を聞きながら体育館に入ってきた子どもたち。
ひと時暑さを忘れたようでした。中には,ギターを弾く真似をしている子もいました。

ケータイ教室 2

画像1
画像2
画像3
 ネットで知り合った人が個人情報を知りたがっても,「絶対に教えてはいけない」ことや会いたいといわれても会ってはいけないこと,ネットいじめは許されないことなどについてわかりやすく教えてくださいました。
 おうちの皆さんには,小学生にケータイ電話が本当に必要なのかを考えていただくとともに,必要だとなった時は使い方のルールをしっかりと作っていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp