京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up18
昨日:50
総数:539329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

暗算〜5月28日

4年2組では,昨日に続いて算数で「暗算」について学習していました。
今日は,36÷3を暗算でする方法をふりかえった後,練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

図書館で・・・〜5月28日

 1年2組の子どもたちは,図書室で読書をしたり本を借りたりしていました。入口の靴はとてもきれいに並んでいました。見ているだけで気持ちがすっきりしてきました。
画像1
画像2
画像3

今日は・・・〜5月28日

画像1
 今日は,アルミ缶回収日です。
 朝からアルミ缶の入った袋を手にした子ども達が登校してきました。
 地域の方もアルミ缶を袋に入れて持ってきてくださいました。ご協力ありがとうございます。
画像2

元気に歌おう〜5月27日

画像1
画像2
画像3
3年1組では,音楽を楽しんでいました。
元気な歌声が聞こえてきて,思わず一緒に口ずさんでいました。

わり算のテスト〜5月27日

 3年2組では,わり算の学習を終え,今日テストをしていました。
 テストを見ていると,早くやり終えた後見直しをする中で,「あっ,単位が違った。」と独り言を言いながら直す子がいました。しっかりと見直す習慣がつくと,ケアレスミスが減ります。おうちでも,見直すようにお声掛けいただけると助かります。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人 2

画像1
画像2
 かんさつ名人になるために,メモをしています。このメモをもとに作文を書きます。
 子ども達の様子を見ていると,すらすらと書く子とメモとにらめっこの子とがいました。

かんさつ名人〜5月27日

 2年生は,トマトを観察したことから,国語の「かんさつ名人」での作文を書いています。
画像1
画像2

暗算〜5月27日

 4年2組では,算数で「暗算」について学習していました。
 暗算ができるようになると,算数の問題をつくのがずいぶん楽になります。暗算の力って大切な力だと思います。
画像1
画像2
画像3

いざ勝負〜5月27日

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は,団体競技として「騎馬戦」をします。
 チームを使って騎馬を作って戦います。勝利には作戦が大事かなと思いました。当日どんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。

要約〜5月27日

4年2組では,国語で「大きな力を出す」という学習をしています。
この教材文を使って,要約の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp