京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:45
総数:538879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

国会は・・・〜1月22日

 6年1組では,「国会はどんな働きをしているのだろう」というめあてをもって学習していました。

画像1
画像2
画像3

国語の時間 2

画像1
ある子は,漢字の書き取りテストをしていました。結果は満点でした。
画像2

国語の時間〜1月22日

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,国語の学習をしていました。
作文を書いている子もいて,見せてくれました。がんばって書けていました。

いろいろな場合を考えて 2

画像1
画像2
どのコースがいいのかを考え,発表し合っていました。

いろいろな場合を考えて〜1月22日

画像1
画像2
6年2組では,算数で「いろいろな場合を考えて」を学習していました。
どのコースを行くと費用が安いのかや速く行けるのかなどについて考えていました。

そして,次の時間・・・〜1月22日

 2年2組の次の時間は,「せいかつ」です。
 物の準備だけでなく,心の準備もできている子ども達はしっかち先生のお話を聞いていました。
 今日は,「紙芝居を作って発表の準備をしよう」というめあてです。はじめに紙芝居のつくり方を聞いていました。どんな紙芝居が出来上がるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

準備の時間〜1月22日

 1校時と2校時の間や3校時と4校時の間の時間を「準備の時間」と言っています。
 この時間には,お茶を飲んだりトイレに行ったりします。もちろん次の時間の学習の用意もすることにしています。
 2年2組では,この準備の時間に用意をしていました。また,黒板を消して次の時間の準備をしている子もいました。
画像1画像2画像3

漢字の練習中〜1月22日

 4年2組では,四年生のまとめというところの漢字練習をしていました。
 見ていると,すらすら書く子・ちょっと悩んでいるように見える子がいました。五年生に進級するまでにしっかりと読み・書きできるように・・・と思います。
画像1
画像2
画像3

白と音 2

 白も音も子ども達には身近な漢字のようで,白や音の漢字のふくんだ漢字(言葉)をたくさん発表していました。
画像1
画像2
画像3

白と音 〜1月22日

画像1
画像2
画像3
1年生は,漢字の「白」と「音」を学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp