![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:281451 |
6年生 科学センター学習
6年生は,青少年科学センターでの理科の学習に行ってきました。1組は生物で「ダンゴムシ」2組は化学で「砂糖」をテーマにした授業でした。
1組では「ダンゴムシ」の体の特徴を調べるために顕微鏡をのぞいてみると,足や口,雄雌の違いがはっきりと分かりました。迷路の中で「ダンゴムシ」は,右左右左と交互に歩くのには,ちゃんと理由があるのです。 2組は,身近にある「砂糖」に熱を加えると,温度によっていろいろな変化が起きることを教わりました。ドーナツにかかっている粉状の砂糖の作り方には,みんなが驚いていました。 日頃の学校での学習では経験できないような実験や観察に子どもたちも,どんどん夢中になっていきました。 ![]() ![]() 一輪車がきました
PTAや地域の皆様のご協力のもと,ベルマーク回収と仕分の大変な作業をしていただいたおかげで,とても立派でステキな一輪車をいただくことができました。先日,朝会で全校のみんなにお知らせをしました。
乗れない子どもも思わず乗って見たいと思うような一輪車です。練習する子どもも増えることでしょう。 ![]() ![]() 給食週間 交流給食![]() ![]() インタビュータイムがあったり,豆知識クイズがあったり。 地域の方からも「おいしかった。」「たのしかった。」とのご感想をいただきました。ありがとうございました。 昔の道具を調べよう 3年 その2
昔の道具調べを3年生は楽しみながら学んでいます。道具の仕組みを知ることで,昔のくらしぶりも想像できるようです。
今回は「七輪」です。地域の方をゲストティーチャ―にお招きして,おもちを焼くことを通して,七輪の使い方やつくりについてたくさん学びました。その後はゲストティーチャ―の方へのインタビュータイムもありました。とても丁寧に教えていただきましたね。 地域の皆様 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具を調べよう 3年 その1
3年生は,社会科で「昔を伝えるもの〜昔の道具を調べよう〜」を学習しています。この日は,クラスの子どものおじいさまに来校いただき,「とうみ」を実際に使ってみる体験学習をしました。
「とうみ」は,もみがらや小さなごみを風の力でとばして,中身のつまった玄米をよりわける道具です。実際に使う所を見るのは,教員も初めての者も。総合的な学習で米作りをした5年生も一緒に見学しました。 子ども達は大興奮。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ちょっとした心づかいが・・・
低学年の子ども達の豆つまみ大会で盛り上がっている最中,ふと外に出てみると,高学年の子どもが,うわぐつをきれいに整理してくれていました。
ちょっとしたことですが,とってもうれしい気持ちになりました。 ![]() 給食週間 豆つまみ大会(低学年)
豆つまみ大会の低学年部門が行われました。給食委員会の子ども達のシンバルの音でスタート!ちょっとびっくりです。。。
低学年は高学年に比べると,やや苦戦していましたが,それでもさすが代表選手達。みんなの声援に応えてがんばっていました。 正しいお箸の持ち方を知ることを通して,食べることへの関心の高まりを感じました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間はじまり
本日より給食週間が始まります。全校のみんなが,食べることに興味をもち,元気な体づくりをめざすことができるように,5,6年生の給食委員会のメンバーが中心となって,いろいろなイベントや調べたことなどを発表をします。
初日の今日は,おはしを上手に使おう。ということで豆つまみ大会(高学年)がありました。各クラスの予選会を勝ち抜いた5名の代表選手が,リレー方式で豆をつまんで渡していきます。結果はなんと,5,6年生をおさえて,4年生が見事優勝でした。チームワークもよかったです。 ![]() ![]() ![]() 児童会 「かるた取り大会」
児童会による「かるた取り大会」を行いました。今年のかるたは6年生のオリジナルかるたです。6年間の思いがこもった一つ一つのかるたをたてわりグループで,ときにはやさしく,ときには激しく(?)取り合いました。
高学年の子ども達のうまいリードもあって,とても楽しい時間を過ごすことができました。かるたの一枚「またあした いっぱいわらって あそぼうね」がまさに具現化した大会でした。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会
「人とのよりよいかかわりを築こうとする心豊かな子の育成」を主題として,道徳教育の充実に向けた取組を進めてきました。先日は,その取組の一端を報告する会を行いました。
道徳の時間の授業公開は,2年,4年,5年で行いました。子ども達は自分の思いを一生懸命に伝えようとしていました。保護者や地域の方も授業の参観に来ていただきました。ありがとうございました。 後の協議会では,授業の進め方や取組についての意見交流をしました。たくさんの方々からいただいたご意見,感想は今後の取組にぜひ活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|