京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up1
昨日:58
総数:1332247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「囁き呟きをキャッチ」
 男子ソフトテニス部に関する先週の土曜日曜の話です。
 土曜日は、雪の降る生憎の天候でしたが、修学院中学校へ練習試合に行きました。そこには京都大原学院の選手も来ていて、3校での練習試合となりました。
 実は、この2校とはブロックが一緒で、秋のブロック予選会で、本校の生徒はことごとく修学院中学校と京都大原学院に負けて全市大会へ進めませんでした。この2校は市内では強豪校として名が通っています。そこで、練習試合が決まった時から、選手には「これまでの練習で蓄積してきた力を試す日」と位置付けて目標にさせてきました。
 試合は、圧倒的にうちの負け数が多かったのですが、よく競って決して一方的な内容ではありませんでした。試合を終えて帰ろうとした時、生徒同士の囁きが私の耳にも届いてきました。
「修学院がそんなに強いと思わへんかったわ!」
 翌日曜日は、大阪市中央体育館まで「第60回全日本インドアソフトテニス選手権大会」の観戦に行きました。この大会は、今年度の数々の大会で優秀な成績を収めた選手が連盟の推薦を受けて出場するもので、日本のトップレベルの選手たちによって争われます。早朝の集合、大阪「朝潮橋」までの何度もの電車の乗り換えなど、子どもたちにしてみればちょっとした遠足気分も手伝ってか、提案した時から楽しみにしている子が多くいました。大会が始まると、子どもたちの目は選手とプレーにくぎ付けとなりました。何しろトッププレーヤーの試合を生で観るのは初めての経験です。“固唾をのむように”とは将にこのことだと、アリーナを凝視している子どもたちを見て思ったものです。
 帰りの電車の中で、これも子ども同士が話している声が私に聞こえてきました。
「あー、早くテニスがしたい!」
 その時々には、会話に割って入っていくことは控え、月曜日の練習時にこの2つの囁きと呟きを紹介しました。また、「この気持ちを共有できる人が多いのではないか」「この気持ちの意味をもう一度考えて欲しい」とも付け加えました。
 生徒の囁きや呟きの中に本音が見えるものです。そして、それを上手く取り上げることで、思いのほか効果的に指導ができることがあります。
 今回のことで言えば、「修学院がそんなに強いと思わへんかった!」は、自分の力がついてきたことを自覚した表れであるし、「あー、早くテニスがしたい!」は、強烈な印象をもち、そこに何かを見つけてそれを試してみたいと思ったことを表しています。
 子どもの言葉を的確にキャッチし、それを上手く本人や集団に返せたら、生徒との強い信頼関係を築くことが出来るものです。また、上手くいくと、『先生は、僕らのことを本当によく見てはる。』と尊敬の念をもたれることにもなるのではないでしょうか。いつもそんなに上手くいくとは思えませんが、今回に限っては“上手く拾って上手く投げ返せた”と満足です。「囁き呟きをキャッチ」教師としてなくてはならない重要な能力です。

『今週の生け花』

 木曜日の夜、久しぶりに佳代ちゃんが来てくれました。

 1月はお花の教室がなかったのだとか…。
 今月からは、またこうして来てくれるようです。

 楽しみが増えます。いつもどうもありがとう!
画像1

『土曜日午前の部活動』女テニ

 女子テニス部は1年制ばかりでの練習です。

 おそらく2年生を中心にしたメンバーは、校外で練習試合か他校と合同練習をしているのだと思います。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午前の部活動』女バス女テニ

 体育館では女子バスケットボール、テニスコートでは女子部が活動をしています。

 女バスは、今日は人数があまりいません。
 女テニも、分かれての練習でしょう。姿の見えない人たちがいます。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午前の諸活動』土曜学習その3

 今のような学習を1年生の頃から続けていれば、きっと、もっともっと賢くなっていたでしょう。
 本気でそう思えるほどよく頑張っている子がいます。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午前の諸活動』土曜学習その2

 ボランティアの学生サンにも本当にお世話になっています。

 今日もたくさん来てくれました。
 ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

『土曜日午前の諸活動』土曜学習

 第9回の土曜学習会です。
 いよいよ私立高校入試が目前に迫ってきました。学習にも自然と身が入ります。
画像1
画像2
画像3

『中井先生研究授業』その4

 なかなか難しい課題が設定されました。
 でも、みんな一生懸命に取り組みました。
 よい授業でした。

 今も、隣の部屋では研究協議が行われています。

「校長先生、なんで研究授業ってあるの?」
「先生が授業力を上げたら、君らが得するやろ」
 授業前の生徒との会話の内容です。 
画像1
画像2
画像3

『中井先生研究授業』その3

 グループ学習の後は、話し合った内容を発表します。
画像1
画像2
画像3

『中井先生研究授業』その2

 前時までの学習を振り返って、大事なことの復習です。
 どんどん手があがって発表します。

 そして、今日の授業の最大のポイントをグループ学習で行います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校評価

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp