最新更新日:2024/08/27 | |
本日:44
昨日:75 総数:405113 |
訓練が生かされています。
本日10時25分,徳島県で震度5強の地震がありました。
京都市内にも緊急地震速報が発令され,校内放送が入りました。 各教室や特別教室や体育館では子どもたちが一斉に 一次避難行動をとることができました。 訓練してきたことが生かされ,瞬時に動けたことに これまでの取組の成果が伺えました。 4年 チャレンジ賞獲得!!
去年,「見つめよう わたしたちの町」の学習で作った安全マップを「小学生ぼうさい探検隊マップコンクール」に応募していたところ,チャレンジ賞をいただくことができました。
総合の学習で自分たちの住んでいる町の安全について考え,もっと安全な町にしたいという思いからできたマップでしたが,地域の見守り隊の方などのご協力もあり,このような賞をいただけました。 子ども達も達成感をもってこの学習を終われたと思います。 2年生 ひろがれわたし3
「生まれた時のわたし」のページを作りました。
子どもたちはおうちの人に,インタビューをして生まれた時のことを取材してきました。 生まれた時のことはほとんど覚えておらず, 「えー!そうだったの!」 と驚くこともたくさんあったようです。 そして,生まれた時のおうちの人の気持ちも知ることができました。 初めて知ったという子どもも多く,照れくさそうに読んでいましたが,おうちの人の愛情を実感しているようでした。 社会「昔をつたえるもの」
社会科「昔をつたえるもの」では,前回の洗濯板での経験に続き,社会科資料室にある昔に使っていた道具を見学しました。
「これは○○に使うのかな?」「この道具知ってる!」などと,興味津々に見ていました。 これからインターネットや本を使って調べ,もっと昔の人の工夫や苦労を学んでいきたいと思います。 2年生 100cmをこえる長さ
算数では「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
今日は,1mものさしを使って,学校にあるものの長さを測りました。 「この水槽の横の長さは1m30cmくらいかな。」と長さの予想をしてから実際にものさしで測ります。その結果は・・・「1m70cm」! 「予想した長さよりもずっと長いね。」と予想と結果の違いに驚いていました。 楽しみながら長さの量感を身につけていってほしいと思います。 ひろがれわたし2
アルバムの「今のわたしページ」を作りました。
自分で書いた「今のわたしカード」や,友だちやおうちのひとに書いてもらった「いいところみつけカード」をはって,まわりに飾り付けをします。 子どもたちは「今のわたし」を振り返りながら,楽しそうに作っていました。 社会「昔を伝えるもの]
社会科「昔をつたえるもの」の授業では,昔の人が使っていた道具「洗濯板」を体験しました。
終えてから感想を聞くと,「手・腰が痛い」「水が冷たい」「時間がかかる」といった昔の人の苦労を感じた意見が出ました。 しかしその一方で,「汚れがしっかり落ちた」「電気を使わなくて済む」「楽しかった」といったいいところにも気づくことができました。 これからも,もっと昔の人の工夫や苦労が詰まった道具を調べていきます。 PTAもちつき大会地域やPTAの皆さん,どろんこサークルの皆さんが おもちをついて,上手にきりわけて丸め, お雑煮やぜんざい,あべかわもちや醤油もちに してくださいました。 つきたてのおもちの柔らかさと美味しさに みんなニッコリ笑顔でした。 2年生 100cmをこえる長さ
算数では,「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。
今日は,「100cmものさし」を使って両手を広げた長さを測りました。 普段使っているものさしよりも,ずっと長いものさしだったので,子どもたちは長さを測るのに苦労していましたが,最後には, 「長いものをはかるのには100cmものさしは便利!」 「100cmものさしを使っていろいろなものを測りたいな。」 という声が聞かれました。 2年生 豆つまみリレー
今週は給食週間です。
今日は中間休みに「豆つまみリレー」がありました。 リレー競争ということで,子どもたちははじめ緊張していましたが,おはしを上手に使いながら,お皿からお皿へと豆をうつしていました。 |
|