![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:473893 |
6年 作品展に参観発表会に卒業遠足に…
6年生大忙しです。
作品展にむけてオルゴール箱づくり。遅れている場合お家で取り組んでもらうかも しれません。よろしくお願いします。 参観はリコーダーや歌、合奏、夢発表などを計画、練習しています。 卒業遠足にむけて調べ学習もがんばっています。 ![]() 6年 英語が話せないと前に進めません!
イシュマエル先生が用意してくれた英語すごろくゲームを楽しみました。
楽しみながら英語を学べましたね。 ミスターイシュマエル、サンクス! ![]() ![]() お餅つき大会
2月5日 おはようございます。今日は夜から雨や雪になりそうです。まだまだ寒い日が続きます。体調を崩さないように気を付けてください。 7日(土)には少年補導委員会主催でお餅つき大会が行われます。多くの参加をお待ちしています。
![]() 4年 学級活動
学級会をしました。議題は「けんかをくりかえさないために,どうすればよいか。」でした。クラスの計画委員の人たちが,議長・副議長・黒板書記・ノート書記に分かれ,クラス全体からでる意見をまとめたり記録したりしていました。クラス全体からは,前向きな意見がたくさんでていたのがよかったです。
![]() ![]() ![]() 5年〜国語・付箋を使って意見交流
国語で「コミュニケーションの手段として手紙か電話を選んで、その手段の良い点や注意や必要な点について意見を書く」という学習をしました。
今日はその意見文の読み合いをしました。今回の意見交流は、付箋を使って自分の意見を友だちに伝えるという方法で行いました。 友だちの書いた文をしっかりと読み、それに対して賛成や反対の意見をたくさん書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 糸のこドライブ
図工で糸のこを使って,コルクボードを作っています。初めて使った電動のこぎりも,だんだんとうまく扱えるようになりました。使う目的を考え,コルクをはる位置や形を工夫して作っています。
![]() ![]() ![]() 5年理科「もののとけかた」
前回の実験で、60度くらいにあたためたホウ酸はすぐにとけたという結果が出たのに、それを置いておくと、底にはホウ酸が再び現れていました。何故?しかし、理由は、学習したことからすぐにわかり、冷えたから出てきたから。では、その上部の透明の部分の水溶液の中には、ホウ酸はあるのだろうかそれとも、ただの水だろうか・・を確かめる実験を考え、行いました。熱したら、水は蒸発するので、ホウ酸があるとしたらのこるだろう・・、温度が下がったら底にたまったのだから、冷やしてみよう・・。固体はいらないから、ろ過しよう・・。安全眼鏡をかけるのもうれしかったようです。
![]() ![]() ![]() 5年 英語ですごろく
久しぶりにイシュマエル先生が来られて,今日は,楽しいゲームをすることにしました。英語で「ボードゲーム」,すごろくです。止まった場所の絵や言葉を英語で答えられたら進めますが,答えられなければ進めません。途中には,はしごやすべり台,ばくだんなどもあり,なかなかゴールにたどり着けません。たっぷりと英語ゲームを楽しめました。
![]() ![]() 4年 算数
「変わり方」の学習をしています。今日は1辺が1cmの正方形をならべて,階段をつくったとき,段のかずが10段のときの,まわりの長さは何cmになるか,表や□や△を使った式で表し,みんなで考え交流しました。
![]() ![]() ![]() 立春
2月4日 おはようございます。今日は立春ですが,寒い朝を迎えました。まだまだ寒い日が続きますが,体調を崩さないように気を付けてください。
![]() |
|