京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:32
総数:347329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 電動のこぎりPar.1

画像1画像2
図画工作の学習で,「電動のこぎり」を使いました。使い始めは,「難しい。」「板が動く。」など,大騒ぎで取り組んでいました。しかし,時間が経つと,友達同士で声をかけ合い,「ストップって言ったら,止めてな。」と助け合う姿が見られるようになってきました。「ストップ」の声が,とても勇ましかったです。どのような作品に仕上がるのか,楽しみですね。

2年 まねっこかけあし 体育館バージョン

画像1画像2画像3
 今日の体育は小雨のため,体育館で行うことになりました。いつもは運動場で取り組んでいる「まねっこかけあし」ですが,今日は体育館バージョン!ということで,マットや跳び箱,ポールなどいろいろな道具を用意しました。それを生かしていろいろな動きを考えます。グループで相談して考えた「かけあし」の発表会が楽しみです。

2年 両手を広げて

画像1
画像2
画像3
 両手を広げたときの長さを測りました。両手を広げた分だけ紙テープを切り取って,それを30cmものさしで測ります。人によってそれぞれですが,みんな100cm以上ありそうです。そこで登場したのが100cmものさし!これからはこのものさしを使って学習します。

2年 詩の発表会

画像1画像2
 様子を表す言葉を使って書いた詩をみんなで読み合いました。言葉の響きを大切にして韻を踏んでいたり,比喩表現を使っていたり,担任もびっくりするようなすてきな詩が出来上がりました。他のお友だちの作品のいいところもたくさん見つけられました。

2年 身体計測

画像1画像2
 今年度最後の身体計測がありました。よい姿勢と背骨についてのお話を教えてもらいました。いつもの姿勢を問われてドキドキしている子も多いようです。常によい姿勢を意識して学習できるといいですね。
 生活科で小さかったころの自分について学習しているので,生まれたころの自分の身長や体重と比べて,ずいぶん大きくなったことに驚いている子もいました。これからまだまだ大きくなっていきます。楽しみですね。

1年生 郷土を絵にする展覧会

画像1画像2画像3
1年1組美術館で「郷土を絵にする展覧会」をしました。
素敵なところを見つけながら,お友達の作品を鑑賞します。
「狛犬は迫力があってかっこいいね。牙とか細かい所もよくかけているね。」
「白い所がないように,しっかりとぬれているね。色も本物みたいだね。」
「下がきの線が消えないように,1つ1つ丁寧にぬっているね。」
「屋根のここの形が本物みたいに曲がっているね。」
「すごい。」「じょうず。」ではなく,自分が見つけた素敵なところを具体的に伝えていました。
絵を見る力はもちろん,それを伝える言葉の力も身に付いてきています。
子ども達の成長を感じられたひとときでした。



1年生 パスゲーム最終戦?

みんな朝からとても楽しみにしていました。
準備をして,いよいよ試合開始!!
というときに,雨が降ってきました。
残念・・・

そこで,最終戦に向けて,体育館で練習をしました。
「次は晴れたらいいね。」
と言いながら教室に帰ると,
「ええ〜,晴れてきた〜。」
「天気のいじわる〜。」
晴れパワーを持っている1年生ですが,今日は調子が悪かったみたいですね。
画像1画像2

2年 「問い」と「答え」を意識して

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,「はるがきた」の歌い方を工夫しました。最初は二人組で向かい合い,「問い」と「答え」に分かれて歌いながら,工夫を考えます。次は,クラス全体を半分に分けて練習します。遠くからだんだん春が近づいてくる様子を表すために,声の大きさにも注意しました。最後は,みんなで声をそろえて歌います。でも,「問い」と「答え」を意識して歌えるように,指を人形のように動かしながら歌いました。とってもすてきな歌声になりました。

2年 ふれあいの日 楽しみだな

画像1
 1年生が給食の時間に,ふれあいの日のお知らせに来てくれました。どうやら昨年取り組んだ「にこにこ大作戦」についてのお話のようです。1年生がとっても上手にお知らせしてくれたので,2年生も感心していました。

1年生 ふれあいの日に向けて

画像1
来週の月曜日は,1年生のふれあいの日です。
それに向けて,練習や準備を進めています。
今日は,全校のみなさんにお知らせにいきました。
「めっちゃ緊張した〜。」
「お姉さんがにこにこしてくれたよ。」
「じょうずに言えたよ。」
担当者はもちろん,クラスみんなでがんばっていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp