京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:32
総数:347329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 今日の図書館探偵団

画像1画像2
 昨日に引き続き,今日も「図書館探偵団」になって図書館の調査をしました。今日のミッションは,「図書館の地図を作ること」です。どの棚にどの分類の本が入っているのか一つ一つプリントに書き込んでいきました。「難しいー!」「あれ?どう並んでいるのかな。」と悩みながらもグループで協力して活動していました。

1年生 コロコロゆらゆら その2

画像1画像2画像3
コロコロかゆらゆらか,車輪の幅をどれくらいにするのかを決めるため,転がしてみました。
「こんなに転がったよ。」
「曲がった。」
「なんがぐにゃぐにゃしている。」

車輪をボンドで固定して,しくみは完成です。
飾り付けをするのが楽しみですね。

1年生 再び

画像1画像2
雨です。
パスゲーム最終戦は,またまた延期になりました。
ということで,体育館でとびばこあそびの学習をしました。

今日の忍者修行は,
・お宝キャッチ(ジャンプしたときに,頭の上で手をパッチン)
・背後の敵確認(後ろ向きに着地)
・川跳び越え(遠くに跳ぶ)

次の修行は「山跳び越え」です!!


1年生 コロコロゆらゆら その1

画像1画像2
「コロコロ」と「ゆらゆら」の言葉のイメージを交流しました。
「コロコロ」は,
「ボールが転がる感じがします。」
「何かが転がる感じがします。」
「でも,四角や三角だと転がらないから,丸いものだと思います。」
「スティックのりみたいな形も転がるし,ボールみたいなまんまるの形も転がります。」
「ゆらゆら」は,
「ブランコがゆれる感じがします。」
「赤ちゃんのゆりかごがゆれる感じがします。」
「地震みたいに強くじゃなくて,何かが弱くゆれる感じです。」
「はっぱがやさしくゆれる感じがします。」
「波がやさしくゆれる感じがします。」

イメージを膨らませた後,コロコロしたりゆらゆらしたりするしくみを作りました。
段ボールから型を抜いただけで,みんな大喜び。
「見て見て。めがね〜。」
「顔がすっぽり入ったよ。」
「仮面ライダー。」
みんな楽しそうです。

2年 まどをひらくと

画像1画像2画像3
 図画工作科で「まどをひらくと」の学習を始めました。窓をひらくと,どんな世界が広がっているかな?!いろいろイメージをふくらませながらアイデアスケッチをしました。「宇宙」「お化け屋敷」「違う国」「水の中」子どもたちの想像の世界はどんどん広がっていきます。さて,どんな作品が出来上がるようでしょうか。

1年生 ふれあいの日に向けて

画像1
ふれあいの日に向けて,練習をがんばっています。
今日から,体育館で,本番のように練習を始めました。
教室とは違って,体育館は広いので,感じが違います。
声の出し方や話す方向などを確かめました。
本番まであと少し。
がんばっていきましょう!!

1年生 どんぐりぐりぐり

画像1
音楽で「どんぐりぐりぐり」という曲の学習をしました。
鍵盤ハーモニカで演奏するために,ドレミで歌いました。
低い音の時は,低い所から手裏剣をシュッ!!
高い音の時は,高い所から手裏剣をシュッ!!
忍者になって,体全体を使って音の高さを感じました。

2年 図書館探偵団

画像1画像2画像3
 学校の図書館について詳しく調べて報告するために,「図書館探偵団」になって,ミッションをクリアしていくことになりました。今日のミッションは,図書館の分類番号について調べることです。「こんちゅうの本は486だな。」「ことばの本は読書室のほうだ!」などと言いながら,班のみんなと協力して調査を進めました。明日は答え合わせの予定です。さて,クリアできているかな?!

2年 なわとび大会

画像1
 今日でなわとびの学習も最後。最後のお楽しみとして,なわとび大会をしました。前とび対決では,最後の一人まで残った子は,200回以上続けて跳ぶことができました。引っかかってしまった子たちも「頑張れー!!」と声援を送っていました。班対抗リレーでは,引っかかったら次の友だちにバトンタッチ。どのグループが長く跳び続けられるのかを競います。最後の2班まで絞られ,みんなが注目する中,結果は…!!なんと同時に引っかかり,どちらも優勝という結果でした。
 授業では最後でしたが,まだまだなわとびシーズンは続きます。休み時間やおうちでもまた練習してほしいと思います。

5年生 電動のこぎりPar.2

さてさて,電動のこぎりを使い終わった後の木屑が大量発生しました。やはり,使い終わった後は,後片付けをします。「掃除してください。」と声をかけようと,図工室を見わたすと,ほうきとちりとりを持って掃除している人がたくさんいました。このように,自分から気付いて行動できる姿は,とても素晴らしいと思いました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp