京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:245
総数:352777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

たんぽぽ ゴーヤを収穫しました。

「早く大きくなぁれ!」とたんぽぽ学級のみんなで水やりをしていたゴーヤ。
今日初めて子どもたちが収穫をしました。引っ張ると簡単に収穫できるのですが・・・
子どもたちの手の届かない位置にできるため,子どもたちを持ち上げるのが大変でした。
自分達で収穫したゴーヤを持ち帰って食べるのを楽しみにしていましたが,みんな「おいしい」と食べてくれるかな・・・と少し心配しています。
画像1画像2

3年生 ハートフルタイムに向けて

画像1
ハートフルタイムに向けて歌の練習と群読の練習をしています。
みんな,授業の前よりも場面の様子を想像しながら歌ったり,音読をしたりすることができました。

3年生 図書館を使って

画像1画像2
ふれあい学習の時間では,調べ学習の時に図書館を利用しています。
その際,図書館支援員の先生に,どこにどんな本があるかを教えていただいています。
みんな調べたいことが載っている本が見つかって,楽しそうに調べ学習を進めることができました。

3年生 生活リズム調べ

画像1画像2
夏休みが終わり,学校生活が始まりました。
8月27日から9月2日まで「生活リズム調べ」を行っています。
少しでも早く,規則正しい生活を取り戻すとともに,子ども達が自分自身の生活を見つめ直し,健康に生活していける力を付けてほしいと思います。

5年生 体育の授業

 体育の学習で,フォークダンスに取り組みました。曲は,「ジェンカ」です。列になって踊りました。ステップを合わせて踊りながら進むということは,意外と難しいようです。前の人がジャンプしすぎて,後の人の手が肩から離れたり,前の人が進む距離が短くなって,後の人の足がどんどん開いていったりしてしまいました。後の人は,「つま先でジャンプすると飛びやすい」「ジャンプをする距離を考える」・・・・など,意見が出てきました。次は,出てきた意見に気を付けながら,ジェンカを踊りたいと思います。

3年生 授業再開

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,こどもたちが元気な顔で登校してきました。

また,道徳の日として京都の伝統と文化に関わる話を聞きました。
久しぶりの朝会でしたが,しっかりお話を聞くことができていました。



3年生 みんなで体を動かそう

画像1画像2
久しぶりに学年で集まったのでドッジボールをしました。
1組対2組だったのですがみんながにこにこしていて
汗をいっぱいかきながら楽しくプレーしていました。
今後もみんなで協力できるといいですね。

6年生 夏休みの自由課題【1組編】

画像1
画像2
理科の時間に,夏休みの自由課題(自由研究)の紹介カードを書きました。
夏休みの宿題の中でも,子どもたち一人ひとりの個性が表れる自由課題。
担任はもちろん,教科担任の先生もたんぽぽの先生も興味津津でした。
今日は,模造紙にまとめた人だけ発表しましたが,来週は一人ひとりの自由研究についての発表があります。
とても楽しみです。

6年生 夏休みが終わりました

画像1画像2画像3
夏休みが終わって,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
久しぶりの朝会でしたが,6年生は8時25分には自分の座る場所に座って,静かに待つことができていました。
さすが6年生です。
また,卓球部の6年生が全市小学生交流会の表彰をしていただきました。
努力が結果に結び付くと嬉しいですね。
道徳の日のお話では,私たちの暮らす京都の文化についてお話がありました。
自分たちの住んでいる地域の文化に誇りが持てるように,もっと調べたくなったようです。

5年生 漢字50問テストに挑戦

 朝,教室に入ると,「○○行ってきたよ。」「髪の毛切ってる。」「上靴が,ギューギューになってるねん。」など,夏休み中にしたことや,夏休み前と変わったところを見つけては,大興奮な様子が見られました。子ども達に囲まれると,目線が近くなったような気がします。もしかしたら,身長がぐんと伸びているのかもしれませんね。身体計測で,明らかになるでしょう。
 夏休み明け,さっそく漢字50問テストに取り組みました。練習プリントを友達と見合って,「あれ?これ,違う。どっちが正解?」など,改めて間違いを発見したり,「緊張で忘れた。」とそわそわしたムードでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp