![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:33 総数:222910 |
【ひまわり】2月のカレンダー作り。![]() ![]() 折り紙で鬼の身体と顔を折ってカレンダーの台紙に貼りつけました。細かくて難しかったのですが,みんな頑張って折ることができました。 怖い表情の鬼を描く人もいれば,可愛い表情の鬼を描く人もいて,いろいろな表情の鬼がいるカレンダーができました。 【ひまわり】巨匠展の見学へ行きました。![]() 自分たちが作った作品をはじめ,同じ支部の学校の作品やたくさんの学校の作品を見たり体験したりしました。 帰りにはレストランへ寄り,マナーに気を付けてみんなで楽しく食事をしました。 6年 いきいきタイムを終えて
全員で最後の一日までどんなことでも楽しもう!!
ということで、 学年でドッジボール・バレーボール・リレー・ドッジビーをしました。 自分たちでメニューや進め方を考えるところから楽しんで活動しました。 ![]() ![]() 6年 いきいきタイム
「今日のいきいきタイムは楽しかった?」
「楽しかった!!」 なぜ楽しいかというと、みんなが全力を出し切ったからです。 今までもこれからの人生でも、いやなことや、「なんでこんなことやらなあかんの?」と思うこと、いやだなあと思う仕事もあるでしょう。楽しいことばかりではないのです。 どんなことでも、楽しんでやること、ふっ切ってやることで、人生は楽しくなる。 そんなことをいきいきタイムの台本のセリフにも込めました。 子どもたちも、今回の取り組みを通して、きっとそのことを感じてくれたのではないかと思います。 のこりわずかな小学校生活、最後の一日まで、どんなこともみんなで楽しんでいきたいと思います。 今日は平日のお忙しい中お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 社会 学習の振り返り
学習のおさらいを採用前研修でこられている井上先生と一緒にしました。
![]() 3年社会 郷土資料室に行ったよ![]() ![]() ![]() 「家で見たことある!」「この道具,何に使うんやろう?」 道具を詳しく観察したり実際に触ったりしながら,昔の暮らしを想像しました。 実際にどうやって道具を使っていたか,次の時間から調べていきます。 5年生 音楽鑑賞教室![]() 「あっ!この曲知ってる!」とおもわず声が出るような聞き覚えのある曲や,色々な楽器の紹介など,楽しい時間を過ごしました。 6年 いきいきタイムリハーサル
最後の体育館練習、リハーサルでしたが、なかなか合奏のリズムもそろわなかったり、ダンスでも力を抜いて踊っている人がいたり、残念ながらみんなの気持ちがいきいきタイムに向かっていない発表になりました。
「みんなは今まで何のために練習をしてきたのだろう。いったい何がしたいの?最後の練習で力を抜くとはどういうこと?」 少し慣れてきて、もうこんなもんでいいかという気持ちがみんなの中にあるのだと思います。そんな発表を見ても何も感じないし、むしろそんなものは発表しない方がましだという話をして最後の体育館練習を終えました。 本番ではどんな発表になるのか・・・あとはみんなの気持ち次第です。 ![]() 3年学活 人権タイム![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教えていただいた歌を歌ったりゲームをしたり…。 そして…さっそく今日の給食の前の「いただきます!」は… 習いたてのハングルで「チャール モッケッ スンニダ」!! しっかり外国の文化に親しめました。 3年社会 「昔の道具を使おう」![]() ![]() 「どうやって洗うのかな?」とわくわくしながら予想した子どもたち。 まだ寒い時期での洗濯なので,洗い始めると…。 「手がちぎれそう!これを毎日してたなんて昔の人はすごいなあ。」 「でもゴシゴシしたら,だいぶ汚れが落ちた!気持ちいいなあ。」 いろいろな感想をもち,昔の人の思いや苦労を知ることができました。 |
|