![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:72 総数:424037 |
社会「昔をつたえるもの」![]() ![]() 「これは○○に使うのかな?」「この道具知ってる!」などと,興味津々に見ていました。 これからインターネットや本を使って調べ,もっと昔の人の工夫や苦労を学んでいきたいと思います。 2年生 100cmをこえる長さ![]() ![]() 今日は,1mものさしを使って,学校にあるものの長さを測りました。 「この水槽の横の長さは1m30cmくらいかな。」と長さの予想をしてから実際にものさしで測ります。その結果は・・・「1m70cm」! 「予想した長さよりもずっと長いね。」と予想と結果の違いに驚いていました。 楽しみながら長さの量感を身につけていってほしいと思います。 ひろがれわたし2![]() ![]() 自分で書いた「今のわたしカード」や,友だちやおうちのひとに書いてもらった「いいところみつけカード」をはって,まわりに飾り付けをします。 子どもたちは「今のわたし」を振り返りながら,楽しそうに作っていました。 |
|