最新更新日:2024/10/03 | |
本日:61
昨日:71 総数:400870 |
6年 自分にできることいじめについて考える映像を見ました。みんな顔を上げ,真剣な表情で見ていました。そして,いじめは加害者と被害者だけの問題ではないことを学習し,いじめを起こさないために自分ができることを考えました。 その後,班で交流し合いました。班の友だちの意見をよく聞き,まとめるための話し合いをしていました。明日,クラスのまとめをします。 いじめについて考えよう!
今日は人権学習で「いじめ」について考えました。
いじめとはどういった行為を指すのか意見を出した後, グループごとに,事例を「いじめ」「そうとは言えない」に分類して, その理由を話し合いました。 そこから,5年生にできることを考えて,具体的な目標を決めました。 来週のにこにこ集会で,今日話し合ったことを発表します。 6年 歌声友だちが前に出て指揮をすると自然と笑顔になります。最近歌っている曲ですが,表情が明るくなると声も明るくなり,大きく聞こえます。 何人もが前に出て,指揮をしてくれました。 算数の時間 2年
今日は,みのまわりにあるもので九九になるものを見つける学習です。ロッカー,机,電話のダイヤルなど子どもたちが見つけました。日常何気なく見ているものでも,九九の学習になります。算数は,教科書やノートだけでなく,日常生活に活かすことが出来るのだと少し実感してくれたと思います。
九九 2年
ついに九九名人になる人が出ました。最後は,校長先生の出す九九に答えることが出来ると九九名人です。でもなかなか難しいようで簡単に合格はもらえません。さらなる練習が必要です。がんばりましょう。
算数の学習です 1年
遊んでいるように見えますが,算数の学習です。0のたしざん・ひきざんの学習です。フープにいくつ入ったか計算します。なかなか難しいので0回が出てきます。その計算を学習しました。楽しい1時間となりました。
6年 科学センター学習 2自然エネルギーが電気にかわるということを知り,驚いていました。 みんなで協力して,うちわを使って電気をおこしました。 最後に,さまざまな形の風車を教えてもらいました。 日常のあらゆる場面に,理科が関係していることが分かった1日でした。 6年 科学センター学習 1テーマは「風」です。 ヨットの帆をどの角度にすると目的地にたどり着けるかを考えたり, 風車の羽根をどのような形にすると速く回るかということを考えたりしました。 思ったように回らず,試行錯誤を繰り返して完成させました。 コンピュータクラブ8
コンピュータクラブで学習発表会の様子をパワーポイントで作りました。6年生です。
コンピュータクラブ7
コンピュータクラブで学習発表会の様子をパワーポイントで作りました。5年生です。
|
|