京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:49
総数:347205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 冬のあそび

画像1画像2画像3
凧揚げに引き続き,はねつきとこままわしをしました。
「はねつきするのは,初めてだよ。」
「バドミントンみたいな感じかな。」
「こまってどうやって回すのかな。」
「ひもはどうやって巻くのかな。」
はねつきは,初めての人が多かったのですが,こまは回したことがある人が何人かいました。
ミニ先生になって,ひもの巻き方や回し方を教えてくれました。
「むずかしい〜。」
と言いながらも,みんなにこにこ。
汗をかくくらい,楽しみました。


1年生 説明名人

画像1画像2画像3
算数で文章問題を解きました。
しかし,ただ式と答えを出すのではなく,どうしてそんな式になるのかも考えました。
「『とんでいきました。』と書いてあるから,ひき算だと思います。」
「『とんでいきました。』ということは,減るということだから,ひき算だと思います。」
「『のこりは なんわですか。』と聞かれているから,ひき算だと思います。」
「はじめに12わいて,そこから8わとんでいくから,12−8になると思います。」
ブロックを使ったり,問題の中の言葉を指し示したりして,理由を説明することができました。

2年 これまでの自分

画像1画像2
 生活科の学習でこれまでの自分について,保護者の方にインタビューしたいことを考えました。「身長や体重を知りたいな。」「どんな食べ物が好きだったんだろう。」「反対に嫌いな食べ物なんかもあったのかな。」「よく泣いていたのかな。」「どんな遊びが好きだったかも知りたいな。」など,聞きたいことがたくさんたくさん見つかったようです。みんながどんなことを聞いてきてくれるのか,担任も楽しみにしています。

たんぽぽ 小さな巨匠展 合同作品作り

画像1
画像2
 小さな巨匠展の合同作品作りに葵小学校へ行きました。今日の合同作品作りのためにビニル袋で作った衣装を着て,ファッションショーをしました。その後,いよいよ作品作り。ドレスや雪だるまなど,自分が作りたい物のコーナーへ行き,みんなで力を合わせて作品を作りました。どの作品もとても素敵にできあがりました。
 小さな巨匠展は1月29日(木)から2月1日(日)まで京都市美術館で行われます。子どもたちが一生懸命作った作品を是非ご覧いただけたらと思います。

2年 栄養指導

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目の栄養指導がありました。紙芝居を読んでもらって,栄養の3要素についての学習をしました。今日の給食にも,ばっちり3つの色の食材が入っていましたね。
 ランチルームで給食を食べるのも今年度2回目。前回教えてもらったことをしっかり覚えていて,テキパキ準備することができました。中には,進んで給食当番の人の分まで用意してくれた子もいました。

2年 ちょっぴり緊張

画像1画像2画像3
 他の学校の先生たちが,今日の音楽の授業を参観に来られました。ちょっといつもより緊張していた子どもたち。でも,おなじみの歌詞当てクイズは,1回曲を聞いただけで,全て聞き取ることができました。もともと知っている人が多い,「春がきた」だったとはいえ,素晴らしいです。その後もいつものすてきな歌声を聞いてもらうことができました。

1年生 今日は特別に・・・

画像1
給食にチョコレートケーキがつきました。
献立表を見て,ずっと楽しみにしていた子どもたち。
「いつ配るの?誰が配るの?」
「箱が6個しかない。足りるの?」
チョコレートケーキが気になります。
「わあ,いいにおい。」
「早く食べたい。」
チョコレートケーキが気になります。
「とろとろ〜。」
「あま〜い。」
「おいし〜い。」
「家では残すけど,全部食べられた〜。」
みんなにこにこ。
とろけるような笑顔でした。

1年生 凧揚げ

画像1画像2画像3
先日作った凧を揚げました。
風を受けて,空高く舞い上がりました。
お家でも,安全に気を付けて楽しんでください。

2年 みんな大すき チョコレートケーキ

画像1画像2
 今日は,子どもたちがずっと楽しみにしていた給食にチョコレートケーキがつく日です。実は,楽しみにしすぎて先週末の終わりの会からみんなの話題になっていたぐらいでした。いつもよりも早くおかずとご飯を食べ終えた子どもたちは,一口一口味わって食べているようでした。
 この笑顔!とっても幸せそう!!おうちでもケーキは食べているのでしょうが,学校で…給食の時間に…というのが特別なのでしょうね。そしてあっという間にごちそうさまをした2年1組でした。

2年 郵便屋さん♪

画像1
画像2
 今日の体育では,大縄を使って「郵便屋さん」に挑戦しました。「1まい,2まい,3まい…」と歌いながらまわしていくのですが,なかなか「10まい,ありがとさん!」まではたどり着けません。でも,みんな引っかかっても楽しそうに跳んでいました。見ている方も,子どものころを思い出す楽しい遊びです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp