京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:34
総数:347207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 今日のみんな遊び

画像1画像2
 今日のみんな遊びは,「なんでもバスケット」でした。鬼になった子たちが挙げる「朝,パンを食べてきた人!」「髪の毛をくくっている人!」などの条件に当てはまる子たちが歓声を上げながら移動します。「とっても楽しかった!!」という感想が聞かれました。
 運動会の応援練習があったため,白組の子たちは参加できなかったのが残念です。また今度は,みんなで遊びたいですね。

2年 給食の時間に…

画像1
画像2
 栄養教諭の先生が来てくださいました。おいしさを感じるひみつを教えてもらいながら,一緒に給食をいただきました。みんな教えてもらったことをすぐに試し,五感を全て使って味わって食べていました。給食調理員さんも教室に来てくださり,賑やかな給食になりました。2年生の食缶は今日も空っぽです!!

1年生 わらべうた

画像1画像2画像3
音楽の時間にわらべうたの学習をしています。

一つ目は,お馴染みの「なべなべ」
はじめは二人組で。
次は4人で。
人数が増えても,じょうずにひっくり返ることができました。

二つ目は,「なかなかほい」
なかなかほい そとそとほい・・・
汗をかくほど,楽しめました。

1年生 今日の給食は・・・

画像1画像2
「ハムサンド」でした。

<作り方>
1.ハムサンドの具にマヨネーズを混ぜます。
2.パンに切れ込みを入れます。
3.パンに具をはさみます。
できあがり★

大きな口を開けて,パクリッ!!
おいしいだけではなく,楽しい給食時間でした。

2年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会に向けて,「いいことありそう」の練習をしました。階段で秘密特訓をして,いよいよ鍵盤ハーモニカの演奏と歌を合わせます。はじめは歌が鍵盤ハーモニカの音に負けてしまっていましたが,特訓の成果もあって,どちらも美しく響き合うようになりました。金曜日に言葉と演奏と歌を合わせたいと思います。

2年 今週のニュース

画像1画像2
 国語の学習で書いた今週のニュースを発表しあいました。発表を聞いて,感想を伝えあうことができました。お友達の発表をいっぱい聞きたくて,感想を書くための付箋をどんどん取りに来ていました。

2年 団体種目の練習

画像1画像2画像3
 1年生と一緒に団体種目の「台風の目」の練習をしました。2年生らしく,1年生に声をかけながら練習することができました。来週は,もう少しスピードアップできるように,作戦を考えて頑張ってほしいと思います。

2年 長さの学習

画像1画像2
 今日から「長さ」の学習を始めました。数図ブロックやクリップ,一円玉を使っていろいろなものの長さ調べをします。「ノートは一円玉13個分だよ。」「この鉛筆は,一円玉2個分だ。短いな。」などと確かめていました。明日からはいよいよものさしの登場です!!

2年 町探検 ―第2回― その2

画像1
画像2
画像3
 今出川通りで折り返して,住宅街を進みます。途中休憩に立ち寄った馬場公園からは,大文字山が美しく見えました。真如堂に向かう道では,地域の方に声をかけていただき,鯉を見せていただきました。そして急な坂道を登りきるとようやく真如堂に到着です。みんなくたくたでしたが,大きな本堂に感動していました。

 次回はこのシリーズ最後の町探検。校区の南東方面に向かいます。さて今度はどんな発見があるでしょうか。

2年 町探検 ―第2回― その1

画像1
画像2
画像3
 今日は第2回目の町探検に出かけました。昨日とは打って変わって,気持ちの良い青空で,暑いぐらいです。
 まずは,白川通りを北上します。道の両側にはたくさんのお店がありました。みんなが普段よくお買い物に行くお店もあります。おいしいと子どもたちおすすめのアイス屋さんはお休みで残念でしたが,他にもおいしそうなものをたくさん見つけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp