京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:32
総数:347329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 一年生を迎える会に向けて

一年生を迎える会に向けて,話し合いをしました。一年生にどのようなことを伝えたいのか,とういうことをテーマに,班に分かれて案を出し合いました。
学校のルールを改めて見直して,「時間を守る」「トイレのスリッパをそろえる」など,自分たちも守らないといけないことを確認することができました。
画像1

2年 係活動の時間

画像1画像2画像3
 係活動の時間をとりました。どの係も工夫をしながら仕事を進めています。賞状やメダルを作るグループ,次の活動に向けて役割を相談をするグループなどがありました。一人一人が責任をもって係の仕事を進めてくれるので,とても頼もしいです。

5年生 留守を預かります

画像1
画像2
今日の朝,6年生は,修学旅行へ出発しました。6年生が留守をしている間,5年生がしっかりしないといけないと,とても気合いが入っていました。
まずは,委員会活動です。「今日は,6年生が担当の曜日だけど,代わりにやるねん。」と,責任をもってしっかりと活動していました。
また,いつもは6年生が清掃してくれている1年生の教室と廊下の掃除にも行きました。「1年生って,やっぱり可愛いなぁ。」とニコニコしながら掃除をしている姿は,とても頼もしく感じました。

4年 体育「団体演技」

画像1
運動会で踊る団体演技の練習をしました。

「かっこいいけど難しそう。」とつぶやく子どもたち。

まずは,見本の動画を見ながら踊ってみました。

子どもたちはとても楽しそうに練習に励んでいました。

運動会では力強い演技を見せられるように4年生みんなで頑張ります!


6年生 待ちに待った夕食

夕食の時刻になりました。
「うわぁ〜!豪華!!」

「ブロッコリーもにんじんも残さず食べましょう!」の挨拶のあと
楽しい会食が始まりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 宿舎でショッピング

宿舎に着きました。入所式を終えて部屋に入り,荷物の整理を終えると…

楽しみにしていた宿舎でのショッピングタイムです。
あと,いくら財布の中に残っているのでしょう。
財布を逆さまにして,残金を確かめる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 不思議なトリックアート

画像1
画像2
画像3
まだまだ遊べるトリックアートの世界。
夢中になって移動して,ナップザックが床に置かれたまま。
どこまで行けば気付くことやら…。
それくらい,トリックアートが不思議なのですね。

6年生 城のエリアへ

ランチの後は,モノレールに乗って白鳥城へ。
「僕高いとこはあかん。」なんて言っている間に到着しました。

城のエリアでは,トリックアートの世界にどっぷり。
班がくっついて,たくさんのお友だちと楽しんでいます。
画像1画像2画像3

6年生 ランチタイム

いよいよランチタイムです。朝が早かったので,みんなおなかがペコペコ。
「早く食べた〜い!」「いただきま〜す!」
今日のメニューは薄切りステーキ丼。

沈黙の時が流れます。
画像1画像2画像3

6年生 石のエリアをご紹介

画像1画像2画像3
石のエリアには,様々な世界の遺跡があります。
どんな遺跡を写真に収めてくるのか,楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp