![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:29 総数:565388 |
とかしたものの・・・2
濾過の準備が終わった後,水に溶かしてとけ残りのある水溶液を濾過しました。
溶かしたものの・・・〜2月2日
濾過の仕方を学習し濾過の準備をしていました。 ウナギのなぞを追って 2
4年2組では,9段落のまとめをしていました。
友達を相談しながらまとめている子もいました。
ウナギのなぞを追って〜2月2日
4年生は,国語で「ウナギのなぞを追って」を学習中です。
今日の1組では,7の段落についてまとめようとしていました。
おかみさんのセリフを考えよう〜2月2日
今日は,4の場面のおかみさんのセリフを考えていました。 わけを考えよう〜2月2日
1年1組では,算数で「わけを考えよう」という課題で学習をしていました。
あったらいいな こんなもの 2
これから,のこぎりを使って,いろいろな木を切っていくのです。
はじめて使うのこぎりに苦労する子も多くいました。おうちでのこぎりって使う機会って,ほとんどないのかもしれませんね。
あったらいいな こんなもの〜2月2日
3年生は,図工で「あったらいいな こんなもの」を作ろうとしています。
2組では,図工室でのこぎりの使い方を学習した後,切り始めていました。
朝会〜2月2日
今日は,朝会の日です。
学校長より人前で話すことについて話をしました。「人前で自分の考えを話すと,他の人に自分の話を聞いてもらえる・分かってもらえる。このことが自分の自信につながるというメリットがあります。自分が一生懸命に話すと聞く方も一生懸命に聞きます。聞く方が一生懸命に聞くと話す方も一生懸命に話そうとします。どちらにもメリットがあります。お互いに高められるようになってほしい。」と話しました。子ども達は,静かに懸命に聞いていました。 <swa:ContentLink type="doc" item="52443">参考:朝会ニュース 2月号</swa:ContentLink>
資料の整理〜1月30日
6年2組では,資料の整理を学習中です。この中で,表やグラフから人数が一番多い時間は…などと考えていました。
|
|