![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290510 |
5年 自由参観ありがとうございました
今日は1日自由参観日でした。
1時間目は6年生と一緒に体育で組体操をがんばりました。 2時間目は,それぞれのコースで 倍数のもようづくりに取り組みました。 そして3・4時間目は山階ノリマダンがありました。 5年生には,チェギチャギが人気で たくさんの子どもたちが体験して楽しんでいました♪ 5時間目の国語では,暗号文を解読し, 正しい漢字で書くことをめあてに,よく考えられました。 自由参観はここまででしたが, その後6時間目は運動会の各係活動に取り組み, 最後までがんばっていましたよ! すごい!!! 参観ありがとうございました☆ 6年 科学センター学習に行ってきました!![]() ![]() 1組は地学。2組は物理を学習しました。 自分たちの身近なところにたくさんの秘密が・・!! たくさんの実験を通して,新しい発見をした子どもたち。 理科のおもしろさを感じたようでした。 5年 アサガオのつくり![]() ![]() 1年生のアサガオをわけてもらい, 花のつくりを調べました。 めしべやおしべを虫眼鏡で見たら… 「なんかつぶつぶついてる!」 「めだかのたまごみたい!」 この正体は一体何なのか 今度は顕微鏡で調べたい!と意欲マンマンでした! 1年 お話の絵![]() ![]() ![]() 1年生は「じっちょりんの なつのいちにち」というお話を読んで 絵を描いていきます。 まず,最初にお話の読み聞かせを聞きました。 小さな虫の家族が出てくる楽しいお話でした。 その後,小さな画用紙に虫の家族の絵を描いていきます。 「どんな模様をしてるのかな。」 「じっちょりんがご飯を食べているところを描こうかな。」 一人ひとり,想像を膨らませて描いていました。 次回は,それぞれが選んだ場面に合った背景を描いていきます。 1・2年 山科音頭を練習しました![]() 今日は,山科音頭を教えに,地域の女性会の方が来てくださいました。 うちわを持って,円を作ります。 最初に,2年生が見本を見せてくれたあと, みんなで曲に合わせて少しずつ踊りました。 最初は,どう踊っていいかわからず戸惑っていた1年生も, 2年生の見本や女性会の方のお手本を見ながら,少しずつ踊れるようになってきました。 最後は 「もっと踊りたいな。」 「運動会が楽しみだな。」という声が聞こえました。 今日教えてもらったことをしっかりと覚えて 運動会でも楽しく踊れるといいですね。 5年 組体操の練習
昨日から6年生と一緒に組体操の練習をしています。
まだ始めたばかりなのに 1人技の動きをすぐに覚え, とてもいい動きをしています! まだまだ暑い日が続きますが,細かいところまで 練習を重ねていくのが楽しみです☆ ![]() 石拾い・除草活動をしました
全校みんなで運動場に落ちている石を拾ったり
校内の除草活動をしたりしました。 「結構,石がたくさん落ちているね。」 「夏休みの間にまた草がたくさん伸びていたよ。」 みんなたっぷり汗をかいてがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 蜘蛛の巣 発見!![]() ![]() 網戸の向こうにキラリと光る何かを発見! あっ,クモがいる。 気づいたのは,金曜日。 月曜日。 あっ,まだクモがいる。 金曜日と同じ場所だ。 見に行こう。 長い糸,長い長い糸も発見! クモが逆立ちしてる。 クモの巣に 何かがかかっている。 蚊を食べてくれてるんだ。 塀のそば 地面を見ると 蝉のぬけがら 蜂 アブラゼミの羽 クマゼミの羽 窓のすぐそばなのに 知らなかった。 5年 奥越へはがきを出しました![]() 以前に,横書きで配列を考えて書くことを練習していたので 今回は実践です! はがきを出す相手は 夏の長期宿泊学習でお世話になった 「奥越高原青少年自然の家」の職員の方々。 書き出しの表現の決まりは,教科書を活用しましたが, 中身は自分の体験をもとに感じたことや 職員のみなさんへの感謝の気持ちを綴りました。 そして・・・ 心をこめた1枚に仕上がったところで, 郵便ポストGO!! 一人ずつ「奥越まで届けてください。」と ポストにはがきを入れました。 そのときの子どもたちの顔はとても晴れ晴れとしていて なんだかうれしそうでした☆ 5年 理科:人のたんじょうについて
夏休みの課題で「人のたんじょう」について
一人一人が調べてきました。 教科書をもとにていねいに調べてきたり, 自分で本を探して,もっとくわしく調べてきたり, 自分の母子手帳を見せてもらって おなかの中での成長を調べてきたりした人もいました。 さて,先週はそれらの情報を共有しながら グループでまとめました。 同じ資料を活用していても,まとめ方はグループによって 異なります。 自分たちの班にしか書いていないアピールポイントをおさえつつ, 協力して見やすいまとめをめざし,仕上げました。 教室のそばの階段や廊下に掲示していますので 自由参観日にぜひ見て下さい! ![]() |
|