最新更新日:2024/11/22 | |
本日:10
昨日:26 総数:409617 |
ひろがれわたし2
アルバムの「今のわたしページ」を作りました。
自分で書いた「今のわたしカード」や,友だちやおうちのひとに書いてもらった「いいところみつけカード」をはって,まわりに飾り付けをします。 子どもたちは「今のわたし」を振り返りながら,楽しそうに作っていました。 社会「昔を伝えるもの]
社会科「昔をつたえるもの」の授業では,昔の人が使っていた道具「洗濯板」を体験しました。
終えてから感想を聞くと,「手・腰が痛い」「水が冷たい」「時間がかかる」といった昔の人の苦労を感じた意見が出ました。 しかしその一方で,「汚れがしっかり落ちた」「電気を使わなくて済む」「楽しかった」といったいいところにも気づくことができました。 これからも,もっと昔の人の工夫や苦労が詰まった道具を調べていきます。 PTAもちつき大会地域やPTAの皆さん,どろんこサークルの皆さんが おもちをついて,上手にきりわけて丸め, お雑煮やぜんざい,あべかわもちや醤油もちに してくださいました。 つきたてのおもちの柔らかさと美味しさに みんなニッコリ笑顔でした。 2年生 100cmをこえる長さ
算数では,「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。
今日は,「100cmものさし」を使って両手を広げた長さを測りました。 普段使っているものさしよりも,ずっと長いものさしだったので,子どもたちは長さを測るのに苦労していましたが,最後には, 「長いものをはかるのには100cmものさしは便利!」 「100cmものさしを使っていろいろなものを測りたいな。」 という声が聞かれました。 2年生 豆つまみリレー
今週は給食週間です。
今日は中間休みに「豆つまみリレー」がありました。 リレー競争ということで,子どもたちははじめ緊張していましたが,おはしを上手に使いながら,お皿からお皿へと豆をうつしていました。 2年生 ストローピョコパタ
図工の学習では,ストローと紙コップを使って動く仕組みのおもちゃを作っています。
ストローを動かすことで,ストローについた飾りが上下に動きます。 子どもたちは,「サッカーをしている自分」や「とびあがるロケット」など,オリジナルのおもちゃを一生懸命作っていました。 どんなおもちゃができるか楽しみですね♪ 防災センタ―学習 その4(煙体験)まず,避難経路を確認することが大事だということを教わりました。 また,誘導灯を手掛かりに煙を吸わないで避難することも教えていただきました。 実際に実験室に入ってみると通路がどこにあるのか分からないぐらい煙が広がっていました。 子ども達はリアルな体験ができて大興奮していました。 火災が起きたときの避難がただ事ではないと感じてくれたみたいです。 防災センタ―学習 その3(消火器の使い方)でも,消火器の仕組みや消火器の種類を教えていただいた後,実際に消火器を使って火元に当てる体験をしました。 なかなか消火器を使うことがないので子ども達は少し怖がっていました。 終わった後は,「消火器ってこんな感触なんや。」「消火液を出すとき手にかかる抵抗どんなものか分かった。」など手ごたえを感じていたようでした。 防災センター学習 その2 (通報体験)マンション火災,台所火災などそれぞれのケースや通報機器によって通報の仕方が違うことや,怪我をしている場合には怪我の様子まで伝えることも学びました。 初めて公衆電話を使った子ども達もおり「公衆電話で通報する時には公衆電話の番号を伝えるとすぐに場所が分かるんだよ。」と嬉しそうに話してくれました。 防災センター学習 その1 (DVD鑑賞)映像体験教室では「命を守る3つの習慣・命を守る5つの対策」のDVDを見ました。 「命を守る3つの習慣」では… ・寝たばこをしない ・コンロから目をはなさない ・ストーブをつけっぱなしにしない 「命を守る5つの対策」では… ・地域とのつながりを大切にする ・火災警報器を設置する ・消火器を置く ・防炎品を使う ・燃えやすいものを家の前におかない ことが紹介されました。 寝たばこはすぐに発火しなくても2〜3時間後にくすぶっていた火が勢いよく広がる映像を見て改めて火災の恐ろしさも感じていたようです。 |
|