京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up36
昨日:65
総数:543595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「なわとび&鉄棒」

体育の学習でなわとびと鉄棒の学習をしています。寒い中ですが,1つでも技を増やせるように,各自で練習に取り組んでいます。
画像1画像2

電気を通すもの通さないもの

 身の回りにあるいろいろなものを選んで、回路につないで豆電球が光るかどうか実験しました。子どもたちの最初の予想では、「鉄」は電気を通す!という意見がほとんどだったのですが、アルミニウムで意見が分かれていました。実験をしてみて、予想通りのことと、予想と違うことがあって納得の声や驚きの声など様々でした。やはり、実験をして自分の目で確かめる、ということは大切な学習だなあと感じました。さあ、次は教室にはないものを、電気を通す仲間とそうでない仲間に分けてみよう!どんな結果になるかな?
画像1画像2

2回目のうどんづくり

画像1画像2画像3
今年度2回目のうどん作りをしました。

教室の中を真っ白にしながら、薄力粉と塩水を量ってビニール袋にいれました。
そのあとにはよく手でこねて、粉と水分をなじませます。
しばらく寝かせた後は、みんなが大好きなうどんのタネを踏む作業をしました。
足の裏に伝わる柔らかい感触がいいのでしょうね。
ビニール袋が破けないように気をつけながら平たく伸ばしていきました。
またまた寝かせた後、うどんを麺棒で伸ばし細く切ります。
伸ばすのも包丁で切るのもとっても難しいのですが、やっていくうちにどんどん上達していましたよ。
担任がゆでた後、ねぎと天かすをかけていただきました。

自分で打ったうどんなので、みんなとってもおいしかったようです。


ストローピョコパタ!

画像1画像2
 図画工作科の時間に、「ストローピョコパタ」に取り組んでいます。ストローの動きを見て、その動きにどんな飾りを貼るのか考えた後、実際に色画用紙を使って飾りを作り始めました。セロハンテープが見えないようにストローに飾りを貼ったり、のりを丁寧につける様子が見られました。
 「紙版画で学習した時と同じように作るよ!」「ストローが上下する動きは鳥の羽に似てるね!」と言いながら、みんなもくもくと作ってました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp