京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up11
昨日:12
総数:558852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

わけを考えよう〜2月2日

1年1組では,算数で「わけを考えよう」という課題で学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな こんなもの 2

 これから,のこぎりを使って,いろいろな木を切っていくのです。
 はじめて使うのこぎりに苦労する子も多くいました。おうちでのこぎりって使う機会って,ほとんどないのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな こんなもの〜2月2日

3年生は,図工で「あったらいいな こんなもの」を作ろうとしています。
2組では,図工室でのこぎりの使い方を学習した後,切り始めていました。
画像1
画像2
画像3

朝会〜2月2日

 今日は,朝会の日です。
 学校長より人前で話すことについて話をしました。「人前で自分の考えを話すと,他の人に自分の話を聞いてもらえる・分かってもらえる。このことが自分の自信につながるというメリットがあります。自分が一生懸命に話すと聞く方も一生懸命に聞きます。聞く方が一生懸命に聞くと話す方も一生懸命に話そうとします。どちらにもメリットがあります。お互いに高められるようになってほしい。」と話しました。子ども達は,静かに懸命に聞いていました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="52443">参考:朝会ニュース 2月号</swa:ContentLink>
画像1
画像2
画像3

資料の整理〜1月30日

 6年2組では,資料の整理を学習中です。この中で,表やグラフから人数が一番多い時間は…などと考えていました。

画像1
画像2
画像3

小数で表そう〜1月30日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「10個に分けたいくつ分か考え,小数で表そう」という課題で学習していました。
 小数で表すことになんとなく抵抗を覚える子もいます。今のうちに小数も自然数と同じなんだと分かってくれればと思います。

わたしのこれまで〜1月30日

2年2組では,「ひろがれ わたし〜わたしのこれまで はっぴょう」をしていました。
自分のかいたものと写真をもとに小さかったころのことを話していました。
画像1
画像2
画像3

書きためる〜1月30日

 1年生は,「1ねんせいのおもいで」として定期的に思い出を絵と文にして残しています。
 今日の1組では,1月の思い出を残そうとしていました。
画像1
画像2
画像3

たぬきの糸車〜1月30日

1年2組では,「たぬきの糸車」の3の場面について考えていました。
画像1
画像2
画像3

作戦会議中〜1月30日

画像1
2年1組では,豆つまみ大会に向けて作戦会議をしていました。
どんな作戦がたてられたのでしょうね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp