最新更新日:2024/07/31 | |
本日:14
昨日:37 総数:398511 |
アルバム作りの計画を立てたよ。
今日は今年度のアルバム作りのために1年間のえのき学級の取り組みを振り返りました。学習発表会やなかよしカフェが子ども達の心には残っているようです。みんなで力を合わせて何かをしたことは思い出に残るようですね。
今日の給食 「節分」
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・手巻ずし(具) ・ちくわの煮つけ ・キャベツの吉野汁 ・いり豆 でした。 節分の次の日は立春で,暦の上ではこの日から春になります。 節分は,「鬼は外,福は内」と豆まきし,豆を食べることでその年は健康に過ごせると言われています。このことにちなんで,「いり豆」を節分の献立に取り入れています。 また,今年度の節分献立は「手巻きずし」にしました。さけフレークとだいこん葉を使い,すし酢の味付けにしています。それを子どもたちがごはんに混ぜ,すしめしを作ってのりで巻き,手巻きずしにして食べました。 ちくわの煮つけも手巻きずしの具として巻いて食べました。 漢字検定
今年度2回目の漢字検定が行われました。例年,2回目の受検者は多く,今回も40名程度が各々の級に挑みました。今回は,就学前のお子たちの受検もありました。
それぞれ家庭や漢字講座での学習を積み重ね,良い結果が出ることを願いたいと思います。ただ,結果以上に,これまでの学習の積み重ねに価値があると考えています。漢字は,将来にわたって必要となるものです。この漢字検定の取組を通じて,1人でも多くの子どもが漢字に興味をもち,その力を伸ばしてくれることを願っています。 6年 石碑から学ぶ2
今日は, 石碑から読みとったことやメモしたことをクラスで出し合いました。周りの人のために行動を起こした人物について学習を進めました。石碑に書いてある文字だけでなく,石碑に込められた思いについても考えました。「上田先生の熱心な気持ちを後世に伝えるため」「これからも差別を許さないという思いを後世に伝えるため」といった意見も出ました。
6年 栄養のバランス
今日は自分たちの考えた献立が,バランスのよい食事になっているのかを考えました。食品ごとに6つの栄養のグループに分けて,栄養がかたよっていないか確かめました。見直しの必要なメニューには,食材を加えました。
上手な頼み方と断り方
今回のハートフルでの学習は「相手が困らないか考えながら頼むようにし,そこから丁寧にやさしく断る方法を考える」でした。担任の先生のいろいろな頼み方を見て,その頼み方で,相手はどんな気もちになるのかな?ということから学習がスタートしていきました。また,断るときのコツを考え,お互いがお互いの気持ちを大切にすることを学びました。
ものの温度と体積
金属は,温めたり冷やしたりすると,その体積が変わるかどうか実験しました。温める前には鉄球が輪っかを通りましたが,鉄球を温めた後には輪っかを通らないことを実験で確かめると「おぉ〜」と声を上げているグループがありました。そのあとに温めた鉄球を今度は水につけて冷やすと輪っかを通ります。このときも「おぉ〜」っと声が上がり金属の微妙な体積の変化に気付くことができました。
フラッグフット
京都大学のアメリカンフットボール部の学生の方にフラッグフットを教えてもらいました。3年生のときにも教えてもらったので,ゲームを中心に行いました。どんな攻撃の仕方で得点を取るかチームで話し合う姿は真剣そのものでした。勝ったチームは喜ぶ姿が見られ,負けたチームの中には悔しくて涙を流している姿も見られました。それぞれが,真剣に学習していたことがうかがえました。
6年 人権劇
今日,昨年の12月から練習してきていた劇の本番を終えました。人権について考える参観・懇談会で,いじめをテーマにした劇をしました。「この台詞を変えた方がいいのではないか」「この言葉を入れた方が雰囲気がでるのではないか」と検討を重ねた分,本番でも立派にやり遂げてくれました。
6年 石碑から学ぶ |
|