![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358266 |
6年生 みんな遊び【拡大版】![]() はじめはドッチボールをしました。 あそび係さんの絶妙なチーム分けにより,ハラハラドキドキのシーソーゲームでした。 次は大縄跳びをしました。 クラスで目標の回数を決めて跳びました。 並び方を工夫したり,声をかけたりして連続して跳べるようにみんなで協力しました。 失敗した人がいても「ドンマイ!」と声をかける姿はとても温かかったです。 最後に,「天下統一」というゲームをしました。 みんな思いっきり走り回り,友だちの名前を呼んで大興奮でした。 遊び係のみなさん,ありがとうございました。 6年生 ハートフルタイム![]() ![]() ![]() 今回のハートフルタイムでは,たてわりグループで歌の練習をしました。 6年生として低学年の人に歌い方をアドバイスしたり,グループをまとめたりしました。 計画委員さんは,司会進行,言葉,感想交流の進行など今までの経験を生かして大活躍していました。 最後に,山本(真)先生から「6年生,花マル!」と言っていただき,6年生としての自信がもてたと思います。 6年生 工夫して技をみがく![]() ![]() さらに,今年度から「ネックスプリング」「ヘッドスプリング」にも挑戦しています。 今日はi-padで動画を撮って自分のフォームを確かめたり,見本の動画を見て,手のつき方や踏切の仕方を確かめたりして練習しました。 自分で自分の姿を確かめることにより,気をつけるポイントがわかったようです。 また,友だちに自分のとび方を見てもらい,アドバイスをもらって練習している人もいました。 自分なりに工夫して上達できるようにがんばっています。 たんぽぽ 小さな巨匠展にむけて
1月末の小さな巨匠展に向けて,支部の育成学級の子どもたちが集まり,合同作品づくりをしました。今日は第1回目の集まりということで,巨匠展でも使うビニール袋で遊びました。大きな袋に空気を入れて風船のようにして遊んだり,袋をつなぎ合わせた大きなバルーンに絵を描いて遊んだり,広い体育館で思い切り楽しんでいました。次の合同作品作りではビニール袋で服を作ります。今からどんな服にしようかと楽しみにしている子どもたちです。
![]() 1年生 ランチルームで給食![]() ![]() ![]() 今日は,「まほうのたべかた」について教えてもらいました。 まずは,身体をリラックス。 次に,「苦手なものも食べられますように・・・」と心の中でおまじないをします。 そして,背中ピン,おしりはいすにピッタン。 よい姿勢をします。 これで準備はOKです。 「いただきます。」 どんな音がするかな。 どんな味がするかな。 見つけながら,お口をもぐもぐ。 すると,あら不思議。 苦手な食べ物もあっという間に食べられるようになります。 「水菜はシャキシャキしているよ。」 「苦手だったけれど食べられたよ。」 「ごはんはよくかむと甘くなるね。」 「肉団子のスープはショウガの味がするよ。」 お家でも試してみてくださいね。 2年 四角形や三角形を使って![]() ![]() ![]() 2年 動くおもちゃを作ろう![]() ![]() ![]() 2年 「そりすべり」![]() ![]() 「実はこの曲は,みんながよく知っている人が作った曲なんだよ。」と言われて,初めは「モーツアルト!」「ベートーベン!」などと答えていた子どもたち。今度は,「以前学習したことのある人だよ。」とのヒントをもらいました。すると,「アーノルド=ローベル!」「レオ=レオニ!」との答えが…。うーん!よく覚えていたんだけど残念!それは国語で学習した物語の筆者でした。(アーノルド=ローベルは「お手紙」,レオ=レオニは「スイミー」の作者です。)「ルロイ=ア○○○ン」とまでヒントを出してもらいようやく正解の「ルロイ=アンダソン」が出てきました。これまでに鑑賞した「ゆかいな時計」や「おどるこねこ」の作者と同じですね。子どもたちなりに,必死で考えていたようです。 今日は,曲中に登場する鈴を鳴らす真似をしながら曲を楽しみました。まだまだこの曲にはいっぱい楽しみ方がありそうです。次回の学習も楽しみですね。 2年 折り紙を使って![]() ![]() 6年生 とび箱運動![]() 昨年身に付けた技を確認したり,新しい技に挑戦したりしています。 小学校生活最後のとび箱運動。 どこまでできるか楽しみです。 |
|