最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:49 総数:353186 |
2年 今日も大縄に挑戦1年生 冬のあそび
今日は,お正月によく遊ぶ「カルタ」と「ぼうずめくり」をしました。
それと,日本の昔遊びということで「けん玉」もしました。 「いぬもあるけばぼうにあたる」 「い・・・い・・・い・・・はいっ!!」 「やったあ色段。もう1枚。」 「あ〜ぼうず出た。」 「大ざら乗った〜。」 「もしもしかめよ〜・・・」 あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。 楽しいひとときでした。 2年 かーごめかごめ
今日の昼休み,給食を返し終えて教室に戻ると,なぜか「かーごめ,かごめ」の歌が聞こえてきました。見てみると,クラスの3分の1ほどで「かごめ,かごめ」をして遊んでいたようです。そして盛り上がる盛り上がる!!よっぽど楽しかったようで,「月曜日もまたしような。」と言って掃除に向かいました。なぜ今流行っているのかは分かりませんが,なんだかほっとする昼休みの一コマでした。
1年生 郷土を絵にする
色混ぜをして,ぴったりの色を作りました。
端まで丁寧にクレパスで色をぬりました。 空,山,地面など,周りを絵の具で色付けしました。 そして・・・ 若王子神社の絵が完成しました!! 1年生 パスゲーム
「向こうのチームは背が高いから・・・」
「○○くんは,シュートが上手だから・・・」 「ゴールキーパーをしたらどう?」 作戦の内容が,具体的になっています。 誰か一人が話すのではなく,チーム全員が自分の意見を言っています。 友達の作戦に賛成したり付け足したりもしています。 回を重ねるごとに,作戦タイムを有効に使えるようになっています。 もちろん,ゲームの方も,目に見えて力がついています。 パスゲームの学習も,次で最後です。 「絶対勝とうね!!」 「がんばろうね!!」 勝っても負けても「楽しかった!!」と言える学習にしましょうね。 1年生 とびばこあそび
雨が降ったので,体育館でとびばこあそびをしました。
今日のめあては「とびばことなかよしになろう。」です。 はじめに,とびばこの準備をしました。 グループで協力して,てきぱきできました。 次に,約束を確かめました。 けがなく安全に学習できるように,気を付けていきましょう。 そして,いよいよ,とびばこを跳びました。 今日は忍者になって,とびばこを乗り越えました。 最後は,後片付けです。 こちらも,はじめてとは思えないくらい素早くできました。 これから,いろいろな技に挑戦していきましょうね。 2年 詩を作ろう
身近なものを取り上げ詩を書こう!ということで,自分の好きなものを一つ選んで,アイデアを広げました。色や形,味,におい,音,触感などそのものの様子を色々な言葉を使って表しました。次の時間には,今日集めた様子を表す言葉を使って,それぞれすてきな詩を書きたいと思います。
6年生 最後の身体計測
小学校生活で最後の身体計測がありました。
養護教諭の先生に「最後の身体計測ですね。」と言われて,しみじみ「一つ一つの行事が終わっていくな。」と感じました。 この6年間で身体もずいぶん大きくなったことでしょう。 保健室では「姿勢」のお話もしていただきました。 背筋をピンと伸ばして残りの46日間を過ごしてほしいです。 1年生 冬のあそび
凧揚げに引き続き,はねつきとこままわしをしました。
「はねつきするのは,初めてだよ。」 「バドミントンみたいな感じかな。」 「こまってどうやって回すのかな。」 「ひもはどうやって巻くのかな。」 はねつきは,初めての人が多かったのですが,こまは回したことがある人が何人かいました。 ミニ先生になって,ひもの巻き方や回し方を教えてくれました。 「むずかしい〜。」 と言いながらも,みんなにこにこ。 汗をかくくらい,楽しみました。 1年生 説明名人
算数で文章問題を解きました。
しかし,ただ式と答えを出すのではなく,どうしてそんな式になるのかも考えました。 「『とんでいきました。』と書いてあるから,ひき算だと思います。」 「『とんでいきました。』ということは,減るということだから,ひき算だと思います。」 「『のこりは なんわですか。』と聞かれているから,ひき算だと思います。」 「はじめに12わいて,そこから8わとんでいくから,12−8になると思います。」 ブロックを使ったり,問題の中の言葉を指し示したりして,理由を説明することができました。 |
|