京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:167
総数:496283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 まちたんけん

画像1
画像2
社会科の学習でまちたんけんに行きました。
3コースをまわる予定ですが,今回は北方面に行きました。
分かったことや気づいたことを,たんけんカ―ドに書いてい
きました。

4年生 学んだことをまとめよう

画像1
画像2
画像3
 社会科のくらしと水では,学習のまとめとして,学んだことをポスターにまとめています。浄水場の工程や働く人々の工夫,水の大切さのグループに分かれて,まとめていきました。
 グループでよりよいポスターになるように話し合いながら,進めていきました。また,パソコンで必要な写真を出力もしました。学習のまとめが詰まった素敵なポスターができあがることと思います。是非,21日(土)土曜参観でご覧ください。

4年生 みさきの家に向けて 生活保健係編

画像1
画像2
 今日もみさきの家に向けての係活動をしました。生活保健係では,万が一怪我をした時に簡単な手当てができるように練習しました。消毒を上手にできていましたね。生活保健係がいてくれて,心強いですよ。

4年生 みさきの家に向けて 食事係編

 食事係は,食事の時のあいさつを考えます。ただ単に「いただきます」と言うだけでなく,その食事時間に合ったあいさつをじっくり考えてくれています。
 食事係のおかげで,食事時間がより一層楽しくなりそうですね。
画像1

4年生 みさきの家に向けて レクレーション係編

 レク係では,キャンプファイヤーの練習に全力投球です。みんなで踊るダンスの練習や司会の練習をしています。
 この前見た時よりもどんどん上手になってきていて素晴らしいかったです。レク係のおかげで,キャンプファイヤーが盛り上がること間違いなしですね。今から楽しみです。
画像1
画像2

4年生 係活動がんばっています

画像1
 今日の係活動は,おわらい係のおわらいライブです。二人の絶妙なかけあいが,みんなの笑顔を誘っていましたね。おわらい係さんとてもナイスでしたよ。
 これからもどんどん係活動を進めていきましょう!

4年生 みさきの家に向けて リーダー編

画像1
画像2
画像3
 リーダーは,みさきの家の旗づくりをがんばっています。いよいよ完成が近づいてきました。みんなの前で発表するのが楽しみですね。
 また,しおりの表紙も作っています。素敵な表紙ができあがりました。しおりが出来上がったらしおりの表紙やみさきの家の旗をホームページにアップする予定にしていますので,しばらくお待ちください。

6年 国語「学級討論会」

画像1画像2画像3
『動物園の動物は幸せか』という議題で
肯定派と否定派に分かれて討論会をしました。

意見に説得力をもたせる難しさを感じ取って
いました。

5月20日(火) 2年 ☆道徳☆ 自由参観 その7

画像1
友達と遊びに夢中になり,帰るのが遅くなりました。

家に帰ってお家の人に何と言おうか・・・。

うそをつこうか,正直に言おうか。


お話の中では,うそをついた子どもは,
うそをついたことと,帰るのが遅くなったことと
2つも叱られてしまいました。

しかし,正直に話をした子は,叱られませんでした。

それぞれの子どもの気持ちを考えて,
生活で大切にしたいことを伝え合いました。

5月21日(水) 2年 ☆音楽☆ かくれんぼ

かくれんぼの歌で楽しく学習を進めました。

「もういいかい」

「まあだだよ」

「もういいかい」

「まあだだよ」

「もういいかい」

「もういいよ」

の歌い方を考えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp