京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:167
総数:496284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 野外炊事 カレーづくり編 その3

 無事に手作りカレーの完成です。みんなでおいしくいただきました。やっぱり自分たちで作ったカレーの味は一入ですね。
 お手伝いに来ていただいた保護者の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 みんなでダンス〜♪

 今日は,みさきの家に向けてダンス練習です。マルモリダンスとマイムマイムをして大盛り上がりでしたね。
 リズムに合わせて踊れたかな?キャンプファイヤーみんなでもりあげましょう!
画像1
画像2

4年生 コマ図を読み解くには…その2

 グループで話し合いながら,何とかゴールを目指す子どもたち。回り道をしたり,迷ったりしたグループもありましたが,無事にゴールの清井公園に到着することができました。
 到着した時のみなさんの様子は,とてもすがすがしかったですよ。みさきの家のグループラリーも力を合わせてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 コマ図を読み解くには…

画像1
画像2
 みさきの家では,コマ図を使って,グループでラリーをします。今回は,コマ図を読む練習を兼ねて校内でウォークラリーをしました。
 ゴールは,校区にあるどこかの公園ということとコマ図か書かれた紙を持って,スタートです。

2年 ☆算数☆ 長さ たしかめ道場 その3

2つの考え方が出てきました。

2つの考え方をみんなで,納得できるまで話し合いました。

この問題が理解できているかどうかを確かめるために

テープや重ねる長さの数字を変えて,練習していきます。

何度も繰り返すことが大切だよ、2年生のみんな!!
画像1
画像2
画像3

2年 ☆国語☆ 漢字の学習

2年生になり,画数の多い漢字が増えてきました。

しかし,お手本をよくて見て,お手本そっくりに

書こうと頑張っている2年生です。

習った漢字は,しっかり覚えて,いろいろな学習で

使えるといいですね。漢字の達人を目指して頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

2年 ☆算数☆ 長さ たしかめ道場 その2

たしかめ道場の問題も

みんなで話し合って考えました。

【問題】
長さ4cmのテープが2枚あります。

1cm重ねると,何cmになりますか。


という問題をみんなで考えました。
重ねたテープの部分をどうするか・・・。


みんなで,頭を抱えて考えました。
友達の考えを聞いて,みんなで
問題解決の道へ,ゴーゴーゴー!!
画像1
画像2
画像3

2年 ☆算数☆ 長さ たしかめ道場 その1

長さの学習が終わりました。

たしかめ道場で,長さの問題に挑戦です。

1cm=10mm

では,問題!

5cmは,何mmでしょう?
2年生のみんなわかりますか?

わからない場合は,テストまでに
解決しておきましょうね。


画像1
画像2
画像3

5年 新体力テストをしました! (2)

 子どもたちの一生懸命な姿がいいですね。
画像1
画像2

5年 新体力テストをしました! (1)

 今日は,体をいっぱい使って新体力テストを行いました。子どもたちは,励まし合いながら活動していましたよ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp