京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:87
総数:496520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 やりぬく気持ち

 木曜日は,やりぬきタイムです。やりぬきタイムでは,算数の問題に取り組んでいます。やったことは,絶対に力になります。これからもやりぬく気持ちと全力でがんばる気持ちを大切にがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
 今日は,とじこめた空気を圧した時に筒の中の様子は,どうなっているのか考えていきました。初めに筒の中にあった空気は,圧し込むと窮屈になって圧し返すということを学習しました。書いた絵を見せ合いながら,考えを深めることができましたね。

6年 図工「どんな動きをするのかな?」

画像1画像2
針金のクランクの仕組みを使って動くおもちゃを
作っています。いろいろなアイデアが出ておもしろい
ですよ!

6月27日(金) 2年 ☆図工☆ ぼうしを かぶって その2

楽しそうな ぼうしが できそうです。
画像1
画像2
画像3

6月27日(金) 2年 ☆図工☆ ぼうしを かぶって その1

図工の学習では,かぶると 楽しくなるような ぼうしを 作ります。

ぼうしの仕組みを 考えながら 作りました。

どんなぼうしが できるのか 楽しみです。



画像1
画像2
画像3

6年 6月の体重測定

画像1
体重測定がありました。
4月からどれだけ大きくなっていたかな?

6年 エアコンで快適に

画像1
暑くなってきて,学校のエアコンが動きました。
教室がじめじめするときは,エアコンの力を
借りて,快適に学習を進めることができています。

6年 音楽「リコーダー演奏テスト」

画像1画像2
「カノン」のリコーダー演奏テストを行いました。
上手に演奏することができたかな?

6年 体育「水泳がんばっています

画像1画像2画像3
各自めあてをもって水泳をがんばっています!

6月25日(水) 2年 ☆道徳☆ ぼくは 2年生 その1

25日(木)の洛南中学校区合同研修会の2年生の授業の様子です。

2年生は,道徳の学習でした。
たけしくんの気持ちを考えて,自分の生活をふり返りました。

たけしくんは,キャッチボールをするために急いで家を出ました。
道中で,泣いている女の子に出会うのですが,たけしくんは,
友達とキャッチボールをするため急いでいます。

しかし,泣き声が聞こえてきます。
たけしくんは,キャッチボールが気になりますが,
泣いている女の子も気になります。
この葛藤の気持ちを味わいながら,お話が進んでいきます。

そして,最後には,たけしくんが 女の子を保健室へ連れて行ってあげました。
すると,女の子が「お兄ちゃんありがとう。」と言ってくれました。

さて,お話の中でのたけしくんの気持ちを考えた後,
自分の生活をふり返りました。

1年生にどんなことができるかな?

「困っていたら声をかけよう。」
「泣いていたら,どうしたの?と聞いてみよう。」
「こけていたら,痛いところはない?と聞いてみよう。」など,

2年生としてできることを考えてみました。

勇気を出して,何かできるといいですね。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp