京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:167
総数:496295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 ストーンペインティング

画像1
画像2
画像3
 みさきの家で拾ってきた石や貝殻に色をつけていきました。思い出を振り返りながら,楽しく活動することができましたね。
 日付や文字だけでなく,麦崎灯台の絵を描いている姿も見られました。この石を見るたびに,みさきの家の思い出が浮かんできそうですね。一生の思い出にできるといいですね。

6月16日(月) 2年 ☆生活☆ さつまいもの苗植え その1

さつまいもの苗植えに行きました。

末広会の方に苗の植え方について教えていただきました。


子どもたちは,真剣に話を聞いていました。

そして,広い畑を目の前にしてわくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(月) 2年 ☆生活☆ さつまいもの苗植え その2

実際に植えながら説明して下さいました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(月) 2年 ☆生活☆ さつまいもの苗植え その3

いよいよ苗植えです。
画像1
画像2
画像3

6月16日(月) 2年 ☆生活☆ さつまいもの苗植え その4

5cmの深さに土を掘って,

苗をねかせて植えることができました。

1人4株も植えることができました。


画像1
画像2
画像3

6月16日(月) 2年 ☆生活☆ さつまいもの苗植え その5

末広会の方に優しく教えていただき

安心して植えることできました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(月) 2年 ☆生活☆ さつまいもの苗植え その6

画像1
さつまいもの苗植えを終えて,末広会の方と

写真を撮りました。今日のためにたくさんの方に

ご協力をいただきましてありがとうございました。

また,この日のために苗の準備をしてくださり

感謝の気持ちでいっぱいです。

今後共,どうぞよろしくお願い致します。

4年生 電気で動くおもちゃ

画像1
画像2
 「電池のはたらき」も学習のまとめに近づいてきました。今日は,今までの学習を生かして,電池で動くおもちゃを作りました。「どうすれば速く進むのか。」考えながら様々なおもちゃをつくることができましたね。

4年生 みさき家の振り返り

画像1
画像2
 みさきの家の3日間は,とても充実した活動となりました。今日は,その振り返りをして,作文に書いていきました。しおりを見ながら,楽しかった思い出を振り返っていると,自然と笑みがこぼれますね。今回書いた作文は,きらきら学習発表会のもとになります。
 4年生のきらきら学習発表会は,7月15日(火)の予定です。是非ご来校ください

学区 第17回高齢者の集い

画像1
画像2
画像3
 上鳥羽小体育館を会場に「高齢者の集い」が開催されました。元気な皆さんが多数集まられ,ひとときを過ごされました。ご高齢の方々ですが,上鳥羽小学校のを卒業された方も多く,歴史を感じる日となりました。消防署の署員さんから災害時の心得について,また歌と舞踊の披露と続き,お昼の会食を皆さんでされました。久しぶりに会われたのか,話がはずんでおられた様子でした。
 これからもお元気でお過ごしください。そして上鳥羽学区の子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp